web拍手返信

web拍手へ送られてきたメッセージに返信していきます。
私達の返信は長文になりがちなので、それでも構わない人はどうぞ。
(このページの更新は、更新履歴には一切反映しません)

 
内容・返信
No.47

2017
11.2
メタルです。この拍手を送る時点で、
東方Project』の公式マガジン『東方外來韋編』の第肆号が発売され、
それを購入してみると、私が見て明らかに間違いだと
確認できた部分が1ヵ所あり、それは36ページの『東方風神録』の
ステージ4のボスである射命丸文のキャラ紹介で、

『いよいよ問題の山の神社に到着。境内を進んでいくと、
 宣戦布告を放った、この神社の巫女が現れるのだった……。』

と書かれており、
その文章は『東方風神録』のステージ5の道中の説明であり、
東方風神録』のステージ5の道中の説明文も、
まったく同じ文章であることから、
本来の射命丸文のキャラ紹介はどのようになっているのか
分からなくなっています。

後、『東方風神録』の全ステージクロスレビューを見ると、
霊夢は文に0の評価を与えており、「こいつを見かけるときは
ロクなことがないけど、見ない時も有害な紙クズ作ってるから、
早く滅ぼすべきかも。」と言っており、早苗は、秋姉妹と雛に、
それぞれ2と1の評価を与え、自分自身には9.5の評価を与えています。
霊夢も雛に1の評価を与えており、
 それに対し、魔理沙が雛に10の評価を
 与えているのは、性格の違いが表れていることが分かります)
ちなみに霊夢から一番高い評価をもらっているのは、にとりで5です。

ちなみに、『東方外來韋編』の掲載されているマンガの1つに
『東方文果真報』に掲載された葉庭さん作の
『新人天狗シンミョウマル』の続編である
『続・新人天狗シンミョウマル』があり、現代もので
輝夜と正邪が天狗商事という会社をやめた後、
ソーシャルゲームの会社を立ち上げたことが判明しています。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130071246p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150131051741p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150524083342p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150524083422p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130070314p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150524082025p:plain
メッセージありがとうございます。

おおう、また出たんですか。
しかし某所へ行く用が全く無いという……
近くじゃ売ってないしな……そのマガジンシリーズ。
次行く時、まだ売ってたら買いますかね……

誤植は相変わらずか。神社へ行く途中で神社に到着……2回も??
守矢神社は2つあった……?
それとも境内から神奈子までの道が異様に長いのか?
つまり4ステージ・5ステージの両方でクソミドリ早苗が
ボスとして出てきて、霊夢魔理沙に二度も倒されると……

文(と椛)の出番を奪ってまで神奈子への謁見を阻むとは、
早苗は命知らずの出しゃばりさんですねぇ、ハハハ。
ここまでくるとウケ狙いで誤植してるんじゃなかろうか。

クロスレビューの方は…………早苗は自分大好きっ子かい。
そして神なら誰でもいいわけじゃないと。敬えよっ!
霊夢は文に対して辛辣……個人的な怨みも含まれてそうだ。

魔理沙は雛さんに10評価? やけに高いんだな……
まさか! マリ雛か!? ……そんなわけないか。
 
 
No.46

2017
10.18
メタルです。この拍手を送り時点で、
モンスターストライク』と『電撃25周年』が
コラボすることになり、『モンスターストライク』は
現時点での2017年だけで、

ファイナルファンタジー
ドラえもん』第3弾
幽☆遊☆白書』第2弾
パイレーツ・オブ・カリビアン
『鋼の錬金術士』『〈物語〉』シリーズ
七つの大罪』『エヴァンゲリオン』第3弾

以上の8作品( 西武鉄道は作品ではないので除く)と
コラボしており、『電撃25周年』はその9作品目で、
7シリーズ8作品の各タイトルから1名ずつ参戦するとなっており、
俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、『デュラララ!!』 、
とらドラ!』のように、主人公が参戦していない作品もあります。
(『ソードアート・オンライン』は
 主人公であるキリトが登場しているが、
 メインはアスナで、キリトはその相方という形になっています)

このように『モンスターストライク』は
コラボ先が適度に一貫性ない感じという意見があり、
様々な人に対応しているため、そのうち『東方Project』と
コラボしそうな気がします。
(その場合、誰が参戦して、どのようなクエストをするのか、
 弾幕ごっこをどう再現するのかという問題がありますが)

ちなみに、『モンスターストライク』だと『ドラえもん』は
ドラえもんのび太、ブリザーガの3名しか参戦していませんが
(ギガゾンビはクエストのボスとしての登場のみで含めない)、
幽☆遊☆白書』だと第1弾と第2弾を合わせて、
ミッション報酬で入手できるぼたんと雪菜を含め、
巻原定男と戸愚呂兄を同一キャラとして数えると22名参戦しています。
f:id:kasuga_gensokyo:20150524084104p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130064338p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130064116p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130065030p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20140227104008p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140227132230p:plain
メッセージありがとうございます。

ん……あー、そうなんですか。なるほど。
スマホゲーでしたっけ。最初に言っておきますと
携帯電話なんて便利道具、私達は持っていません。

なのでそれに限らず、スマホゲーは全くやった事はありませんが……
定期的に何かとコラボしてる感はありますね、そのゲーム。
CMならたまに見ますけども。戸愚呂のCMの時は面白かったw

国民的アニメ、名作アニメ、ゲーム作品、夢の国ときてラノベ作品。
幅広いですねぇ……コラボできない作品はあるのかってくらいに。
……世界的とも言えるポケモンとはコラボ可能なんだろうか。

東方コラボだったらキャラは霊夢魔理沙じゃないでしょうか。
この2人が同一キャラ扱いだったら、どちらがメインになるかで
揉めそうですけど。あとボイスが賛否両論になりそう。
それ以外も入れるとすれば、まぁ知名度の高い子でしょうねぇ……
咲夜とかレミリアとかアリスとか……初期の面子ばっかりだな。

ドラえもんは3回コラボしてて、メインキャラは3人……だけ?
(ブリザーガって誰だよ……劇場版のラスボスとかか?)
3回とも同じキャラしか出していないと? 増やす気はないのか?

それを見ると幽白は参戦キャラが多いように見える。多いのは良い事だ。
しかも雪菜のキャライラストにはウサギが……! やるねェ。
 
 
No.45

2017
8.23
メタルです。『忙しい人のためのふうじんろくEXTRA』を
ようやく手に入ることができ、
私がそのために送ったアンケート内容が
どのように扱われているのか確認すると、レミリアが読んで、
パチュリーと紫が川に落ちて、死亡した扱いにされており、
その場にいるパチュリーが「いじめか何か?」が言っており、
パチュリーはいじられやすいおもしろいキャラだと思いました。
ちなみにレミリアが読んだ私の文章は最後に書いた部分で、
その前には
『6ステージは玄武の沢で釣り勝負をし、静葉、穣子、雛の3名が
2回ずつ川に落ち、最終的に神奈子が主役になるという展開に
なっている』という内容も書いていました。

後、フメヤアリュさんのアンケートは文が読んでおり
(秋姉妹に関するところのみパチュリーが読んでいる)、
扱いが良いと思い、その後、アイキャッチを挟んで、
レミリアが登場したのはおもしろいと思いました。

ちなみに、『忙しくない人のための並行幻想郷EXTRA』の
アンケート参加の常連だと思われる
ねこsukeさんとtargetグレーさんのアンケートはそれぞれ、
霊夢、神奈子が読んでおり、
それなりに良い扱いをされていると思いました。

さて、『忙しくない人のための並行幻想郷』の第29話の
『第6回EXもどきのゲスト登場確定枠に
 入っている子について』ですが、
永琳、てゐ、橙、レミリアの4名が参加するため、
この流れからすると妹紅だと思っています。
f:id:kasuga_gensokyo:20140228040152p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130073825p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130071207p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150131051748p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20140228043803p:plain
メッセージありがとうございます。

おー、購入されましたか。
そんでもってメタルさんのアンケートが読まれてましたね。
ではこの言葉も一足早く言っておきます。おめでとう。
その他の部分については今、この場ではなく
EXもどきにて取り上げる……かもしれません。

そうですねぇ…………前々回が論外で、
前回が肩透かしだったから、今回はまぁ良い感じ……か?
う~の登場への足掛かりに使われたといえなくもないが
そこは気にしないでおく。

選ばれし3人、web拍手ページでネタバレす。
……いや、このページまで見てる人ってのは
そんなにいないのでネタバレは全然OKですけどね。
お二方のも読まれたようで何より。

当然ながらこっちとあっちは無関係なので
こっちで読まれているからといって
あっちでも同様に読まれるとは限りません。
仮に読まれたとしても、その扱いが良くなるか悪くなるかは
連中の裁量とアンケートの内容次第でしょうから……

咄嗟に思いついたクイズへのご参加、ありがとうです。
なるほど、妹紅ですか。では妹紅で回答を受理しておきます。

正解は第6回・EXもどきにて。
 
 
No.44

2017
7.20
どうもねこsuke@そこらへんに居た謎の哺乳類でございます。

メタルさんのメッセージを見て思たのですが
人里改造計画の回収版とショートコントムービー集Vol.4の
スリムケース版と通常ケース版も加えたら
ある意味面白いことになりますね。
ちなみに私はコレクションとしてどちらも持っています
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104027p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20140228062630p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150524083355p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150524083321p:plain
メッセージありがとうございます。

ああ、どうもです。
こちらできちんと名乗ったのは初ですね。あえて隠す理由も無いような気はしてましたが。

では本題に。製造不良品……
そんなのは眼中に無かったです(それも素で忘れてた)

私達はNo.42の返信で書いている通り、
どの作品であっても1つしか買ってない事に加え
近年は店舗委託が始まっても、すぐ買いに行ってないので
どちらの不良品も掴んでおらず、未所持です。
ソレも含めて持ってるのなら本当に凄い……さすが狂信者。

それらも項目に含めるというのは……正直どうだろう。
連中が意図して作ったブツではないし
だからといって今から容易に手に入るブツでもなし。
あと……誰もが開発日誌を覗いて確認してるわけでもなく。
覗いてるのに忘れていた私達みたいなのもいますけどね。

『かえいづか無声版』と一緒で、それらも集めるのは
極々一部の物好きくらいでしょう。
なので(製造不良という名の)バージョン違いまでは
当方のアンケートは考慮しないという事で。
せっかくの提案、申し訳ない。
 
 
No.43

2017
7.17
メタルです。
第6回・並行幻想郷EXTRAのためのアンケートが始まり、
開始日の午後にアンケート用メールフォームから、
そのための内容を送信しましたが、
改めて見直した時に、この拍手を送る時点で、

Q13:忙しい人のための幻想郷シリーズで、
  持っている物を教えてください

Q17:貴方はどのシリーズが好きですか?

という質問の回答一覧に
ドラマCD『忙しい人のための人里改造計画』が
ありませんでしたので、今後のアンケートを答える人のために
追加できるのなら、追加をお願いします。

ちなみに、私は『忙しい人のための人里改造計画』を所有しており、
好きな作品に当てはまります。
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031336p:plain



f:id:kasuga_gensokyo:20150130073827p:plain



f:id:kasuga_gensokyo:20140228031307p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150524084055p:plain
メッセージありがとうございます。

とりあえず一足早く、この言葉を送っておきます。
いよっ、一番槍。おめでとう。

…………あぁ、またうっかりミスか……
(Q13・Q17だけじゃなくて
 Q8の方でも該当作品の名称が抜けてた)
よく見て作成したつもりだったが
ショートコントや、ドラマCD系列は
どうもチェックが適当になるようだ。連中はさっさと本編出せ。

さっき追加しておいたので、これでおkかな。
で、現在は貴方の他に別の人からも1通来てますが……
流石に今から仕切り直しは出来んので、
既に届いた回答は、この内容のままで続行とする。
報告どうもです。そんでもって申し訳ない。

人里改造計画については買ったのはいいが
未だに聞いてないので、私達的には何とも……
鈴仙と雛さんが出てる点は良いんだけどな。
 
 
No.42

2017
7.6
どうもお久しぶりです。
おまけCDを持っているかという疑問ですが答えは持っています。
自分用以外を直接買ったときに入手しました。
ちなみにですが新作が出るたびに
観賞用保管用個人的発散用を毎回入手しております。
あとネームにあえを入れ忘れたのは純粋に入れ忘れただけです。
ついでにアンケートの好きなキャラについてですが
30分ほど考えた結果があれです。
各キャラ違うかわいらしさがあるので差はありますがみんな大好きです。
今回のEXないでどうしても三人決めるとした場合は
秋静葉 秋穣子 メディスン・メランコリーです
と言うわけで熱いですが体に気を付けてお過ごし下さい

自称超絶変態より
f:id:kasuga_gensokyo:20160915120349p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150524083337p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150524083417p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20140228062623p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130073828p:plain
メッセージありがとうございます。

ああ、どうも。お久しぶりで。
やはりそれらもお持ちですよね。さすがです。
えっ、毎回3つも購入?! それはそれは。
私達はどれも1つしか買ってないので紛失した時が怖いですね……
本編を無くしたら見直せなくなるし、台詞などが取れなくなる。

あえ……? 混ぜ物のことかな?
と、冗談はともかく。ただの付け忘れなら安心しました。
そうなのであれば各所を修正せずに済みます。

キャラ票については、いつもありがとうございます。
「本当に好きなキャラだけに!」ってのもいいんですが
全員がそうだと、どうしても0票の子が出てしまう。
……そして、それはいつも同じ子だ。

傍から見れば見境無しかもですが、
全キャラを心から好んでいる上での答えであれば
連中もきっと大喜びでしょう。秋姉妹もメディスンも かわいいぞ。

あ゙ー……そうですねー……
暑くて熱くて7月上旬から生き地獄ですが
何とか秋まで生き延びたいものです…………
今夏も例のアレ、やるつもりなので。

ねk……自称超絶変態さんも夏の暑さに負けず、
元気にコスプレ活動、頑張ってくださいね。
 
 
No.41

2017
7.3
メタルです。
ようやく、第5回・並行幻想郷EXTRAが終了し、
今回のアンケートは13通で、ゲストは3票・2票・1票から、
1人ずつ選ばれたことが判明しましたが、
この拍手を送る時点で、第4回・並行幻想郷EXTRAのように、
『このアンケート内容を説明資料集内で
 取り上げても構いませんか?』という質問の回答の後で、
アンケート参加者の『ポイントリスト(敬称略)』を
掲載していませんでしたが、後日、掲載するのですか?
f:id:kasuga_gensokyo:20130706163435p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130081355p:plain
メッセージありがとうございます。

今回のゲスト選定はあんな感じだった。
パの字が変なところに割り込んでしまったので
1票から選ばれる事は無かったけれど。
ほんと、留まりしパの字は厄介だなぁ。

ポイントリスト? ……あー、本当だ。
本来入れるべき部分までカットしてしまって……
……いや、普通に書き忘れた。申し訳ない。

という事で5-8へ書き足してみた。後ほどご確認あれ。
 
 
No.


.
 
 
 

web拍手返信:過去ログ(No.01-20)
web拍手返信:過去ログ2(No.21-35)
web拍手返信:過去ログ3(No.36-40)