【カスガソフト】東方キャラbot 説明資料集

第6回・並行幻想郷EXTRAのアンケート募集中……(締め切り:9月2日0時まで)

web拍手返信:過去ログ

web拍手へ送られてきたメッセージの返信……の過去ログです。
(メッセージNo.01~20まで)

 
内容・返信
No.20

2015
10.4
メタルです。
第4回・並行幻想郷EXTRAのアンケートで
私の内容が1通目に紹介され、一番槍ボーナスとして1ポイント、
映姫から1ポイントの計2ポイントもらえるとは思ってもみませんでした。

さて、この拍手を送る時点で、
東方Project』初となる公式マガジン『東方外來韋編』の
第壱号が発売され、それを購入してみると、60ページから62ページに
掲載されている東方Project年表の初登場キャラクターで、
大妖精、小悪魔、魂魄妖夢西行寺幽々子八雲藍八雲紫
因幡てゐメディスン・メランコリー星熊勇儀
秦こころの10名がおらず(上海人形もいない)、
わかさぎ姫を“さかざき姫”、宇佐見菫子を“宇佐美菫子”としていたり、
古明地さとりが『東方地霊殿』体験版にいることになっていたり、
5ページの東風谷早苗の説明文で“『星蓮船』以来、
久しぶりの主人公扱いだ。”(正しくは、『神霊廟』以来)といった誤字や
間違っている部分があったりしていますが、『東方Project』のファンなら
購入する価値はあると思います。

後、東方Project年表の2013年3月の一般時事のところを見ると、
『映画では17年ぶりの新作「ドラゴンボールZ 神と神」が公開』と
書かれており、『東方Project』の公式マガジンで
それを見れるとは思わず、それを見た時は
ドラゴンボール』の存在は大きいものだと思いました。
f:id:kasuga_gensokyo:20150524084103p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20140227104139p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104834p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062631p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130073818p:plain
メッセージありがとうございます。

1通目として読まれたのは、メタルさんが
誰よりも早く回答を送信したからです(順番は弄ってません)。
2回連続で1通目というのは凄いですね~。

閻魔様からの補足ボーナスは閻魔様が存在する時のみ、
きちんと書いていると1ポイント貰える……かもしれません。
語って欲しい話題については答えられず、ごめんなさい。

『東方外來韋編』というと少し前から話題になってた、あの雑誌ですか。
そして、その年表には載ってないキャラがいると。
名無しの中ボス2人はともかく、メディスンおらんのかい!
……メディスンと他7名、可哀想。

さかさぎ姫って、もう完全に別キャラ(のような名前)ですやん……
情報の正確さより、笑いとネタの提供を優先したのだろうか?
とりあえずメディスンは、その編集者に毒霧を吹っかけてもいい。

もし置いてそうな場所で見かける事があったら買ってみます。
「まだ置いていれば」だけど(通販での在庫は無い模様)。
いつかの雑誌本体が付録のアレと違って、購入は難しそうだ……
 
 
No.19

2015
9.11
メタルです。第4回・並行幻想郷EXTRAに
秋姉妹、雛が参加することになっているため、この拍手を送る時期だと
そのメンバーに納得し、特に雛は『東方風神録』の
登場キャラの中で自分の性格に近いため、個人的にうれしいです。
そして、第4回・並行幻想郷EXTRAはその3名とゲスト3名の
計6名でアンケートを読み、ゲストの1人は頼りになる人とのことなので、
どのようなやり取りになるのか楽しみです。
f:id:kasuga_gensokyo:20150524082025p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150524081952p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150524082004p:plain
メッセージありがとうございます。

折角の秋なので『ふうじんろく』から選択して呼び出しました。
雛さんは風神録メンバーの中ではいち早く召喚したかったので。
秋姉妹と雛さんは本編で特に会話はしてませんでしたが
神同士ですし、それほど違和感もなく絡めるでしょう。
……むしろ彼女は誰かと絡まなきゃいけない。にとり以外の相手とも。

雛さんに関しては第3回のアンケートから
「性格~」と始まる記述をアンケート文に記載してましたね。
彼女がお好きなようで何よりです。

主役3名+ゲスト3名の計6名……と、思うでしょう?
今回は少々訳有りでして、この6名だけで行うわけじゃないんですよ。
これがどういう事なのかは『4-2(ゲスト発表)』にて。
(訳有りの訳について話すとは言ってない)
 
 
No.18

2015
8.14
メタルです。この拍手を送る時点で、
コンプティーク2015年9月号』が発売されており、
それについている付録に
東方Projectキャラクターデータベース』(ver 1.50810)があり、
それを見ると、『東方紅魔郷』からのゲーム・書籍・音楽CDの
登場キャラが掲載されており、具体的に書くと、博麗霊夢から
東方深秘録』の宇佐見菫子まで紹介されています。
大妖精、小悪魔も紹介されていますが、
種族、能力、二つ名が掲載されておらず、一部のキャラも
能力、二つ名のどちらかまたは両方が掲載されていません。
私としては、『東方Project』のファンなら、
このために特別定価:980円で購入する価値はあると思います。
ちなみに、上海人形は紹介されていません。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130071110p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130073806p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140515012822p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130065014p:plain
メッセージありがとうございます。

気になったので買ってきました。
イラスト付きで簡素な詳細が書かれてるブツなんですね。

でも絵師はバラバラと……『紅魔郷』の場合、小悪魔と
パチュリーが別の人担当であり、幼女に定評のある比良坂さんや、
もう1人の絵師の画風に比べると、どうも違和感が。
(ああいう絵が嫌いなわけではない)
でも小悪魔の髪がロング版だったのは私達的には良かった。
ロングは いいぞ。
強いて言うなら比良坂さんの描くロング小悪魔を見てみたかった。あの人の場合はショートで描きそうだけど。

しかし、この手の資料に大妖精と小悪魔が
ハブられず含まれるとは思ってもみなかった。実に意外。
上海さんは付属品みたいなものだから、しょうがないか。
ただアリスのイラストに含まれてさえいないのは悲しい。

一番の疑問は何故、このブツが東方とあまり関係のない
コンプティークの付録になっているのかという事。
鈴奈庵を連載してるコンプエースに付けたらいいものを。
コンプティークには見るべき部分がほとんどねぇ。
 雑誌本体が付録なのか、コレ)

……あーだこーだと言いましたが
メタルさんの仰る通り、付録目当てで購入する価値はありました。
言われなければ買う事も無かったでしょう。情報ありがとうございます。
 
 
No.17

2015
7.2
メタルです。
『第7回東方ニコ童祭』でニコニコ動画に投稿された動画の1つに
『課金将棋』というものがあり、それを見ると、レミリアとフランが
『奉納』と書かれた賽銭箱が置かれた状態で、将棋をする内容で、
賽銭箱に課金した金額によって、有利な駒がもらえたり、
代指しが登場し、最後にはあるものを賽銭箱に入れて、
それで決着がつく流れになっていますので、
その動画の内容が気になるのでしたら、ニコニコ動画
『課金将棋』と検索すれば、その動画を見つけられると思います。
私としては、おもしろい内容だと思いました。

後、少し見ない間に幻想郷キャラbot2でつぶやくキャラが、
映姫、小町の2名になっており、この組み合わせは普通だと思いました。
f:id:kasuga_gensokyo:20150131051740p:plain




f:id:kasuga_gensokyo:20150130073815p:plain
メッセージありがとうございます。

検索して見てきましたがMMD……とかいうヤツですか。
フランの3Dモデルがすごく可愛い。
将棋はやった事ないんで、盤面上の戦局云々はわかりかねます。
ですが「支払った代価に応じて何かが現れる」というネタは
面白いなと感じました。たかがボードゲームでそこまでやるか、と。

『普通』か…………………………
まぁ普通ですよね。誰が見ても明らかです。
普通だからこそ、落ち目傾向に拍車がかかる。
しかし予定通りの子を呼んでも、何も変わらなかったでしょう。
(小町と違って意外性のあるコンビになるのは間違いないだろうが
 当分彼女を呼ぶ気はない。仮に票が集中しても後回しとする)

……誰を呼び出そうが、結局のところはどうでもいいのでしょう。
アンケートで選んだ子や好きな子が『一時的』に出ようが、
『突発的』に出てこようが、それに対して喜ぶ人なんていやしません。
固定枠にでもなれば話は別かもしれませんがね…………
 
 
No.16

2015
5.29
メタルです。前からプレイしたいと思っていた
『幻想人形演舞』を委託店舗で購入することができ、
それをプレイしましたが、『ポケットモンスター』シリーズを
プレイしない私でも楽しむことができ、
この拍手の時点で紅魔館までストーリーを進めましたが、
その前に戦うことになる永遠亭での妹紅が使う人形3体が強く、
道具で回復してもそれ以上にダメージを与えられるため、
人里で戦うルーミアが使う人形5体より苦戦しました。

後、五の道の濃い草むらに登場するオレンジが
美鈴に似ているため、一瞬、美鈴の服装違いだと思いましたので、
別人物と分かった時、オレンジは美鈴の
元になったキャラではないかと思います。

ちなみに『幻想人形演舞』で一番最初に選んだ人形は
悩んだ結果、『東方地霊殿』の登場キャラの中で、
自分の性格に近いパルスィにしました。
f:id:kasuga_gensokyo:20140228043812p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130071045p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130074858p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080559p:plain
メッセージありがとうございます。

おお! 幻想人形演舞のパッケージ版を購入したのですか!
やっぱダウンロード版よりパッケージ版ですよね!
私達も委託店舗でパッケージ版の在庫があったのを見ました。
少しだけ在庫復活したのかな? 次行ったら売り切れてるかもだけど……

確かに妹紅は強いですよねぇ……レベルがいきなり上がりますし……
プレイ日記では彼女との戦闘は全面カットしましたが主役共以外での
最初の壁になるかもしれない……そんなボスキャラではありますね。
相性では有利なはずの『こがさ』がいても、安心出来ないくらい強い。
笑いながらこちらを焼き尽くそうとする、『もこう』の所業は悪鬼羅刹と呼ぶにふさわしい。

うーん、『オレンジ』は髪の色こそ『めいりん』と似てますが
「何かのパーツが誰かと似ている」というのは、
このゲームではいくつかありますよ。
(例:『まりさ』と、ある旧作キャラの通常顔がコピペ、など)
プレイがてら、色んな場所で様々な人形と出会えば
「……あれ? この子、あの子と似てない?」と思う事もあるでしょう。

パートナーに選んだのは『パルスィ』ですか。なるほどなるほど。
あの子は捕獲可能になるのが遅い子なので、いいチョイスですね~。
確か彼女はVer1.30以降と、それ以前では使い勝手が異なる子だとか。
今現在、育てた事の無い子なので詳しくは申し上げられませんが……
あの子が野良人形として出てくる場所を取り上げる、その日までに
私達も『パルスィ』さんを育ててみましょうかね。
 
 
No.11

2015
3.27
良くぞ見破ったと言うかばればれでしたね。
3と9と・・・・これは何番になるか分らないけど同じです。
あと気が付いているとは思いますがEXもどきのあれとも同じです。
まあ体に気おつけて作業してください。
by末期のアリス病患者
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104027p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062630p:plain
メッセージありがとうございます。

拍手返信No.03・No.09が同じ人なのは何となくわかりますが……
「何番」とは何のことでしょう?

EXもどき……ですか。
何回目の何通目の誰なのかさっぱりわからず……貴方は何者?
まさかとは思いますが、アリス好きの彼?

お気遣い、深く感謝いたします。
体調を崩しやすい時期なので、寝込まないように気をつけます。
 
 
No.10

2015
3.27
メタルです。
第3回・並行幻想郷EXTRAのアンケートが全部で17通であることが
判明し、ゲスト追加希望キャラの結果を見ると、パチュリーとフランが
7票で同着1位であったため、今回のアンケートに参加したほとんどの人が
3人選べるゲスト追加希望キャラの1人を
パチュリーにしていると思ったため、それに驚きました。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074915p:plain



f:id:kasuga_gensokyo:20150130081355p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031309p:plain
メッセージありがとうございます。

はい。17通でした。
紫の魔女の人(パチュリー)の人気は大変凄まじいことで……
無駄に本編に出てるのに、それでも満足できないのか……彼女しか見えていないのか……

あの投票結果は違反者2名の票を有効にした上での結果なので
無効にして集計すると一部キャラの獲得票数が変わります。

どう変わるかと言うとフランだけが6票。パチュリーは5票組へ転落。
レミリアは3票にまで下がります。どう足掻いても出演不可能。
ですが咲夜と鈴仙も3票へランクダウン。
レミリアと一緒に3票組を結成する事になります。

……あと小悪魔は1票になるので、美鈴と同数票にはなれず。
そして大妖精は0票……0票は寂しいな、大ちゃん……

違反票の有効・無効問わず、第3回のゲスト3名は
パチュリー・フラン・妹紅。その結果は変わりません。
 
 
No.09

2015
2.24
メ(ディスン)フ(ランドール)コ(悪魔)だと思ってしまった。
by末期のアリス病患者
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062627p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150131051448p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130073818p:plain
メッセージありがとうございます。

えーと、web拍手返信 No.03と同じ人かな。
人違いだったらごめんなさいね。

それはさておき、その回答は少し違います。
合ってるっちゃ合ってるんですが、その子ではないです。
 
 
No.08

2015
2.15
メタルです。
いつの間にか、『忙しくない人のための幻想人形演舞』という
『幻想人形演舞』のプレイ日記が掲載されており、その内容を読むと
ポケットモンスター』のプレイヤーだと楽しめそうなゲームで
あると思いました。

さて、この拍手を送る時点で第3回・並行幻想郷EXTRAのアンケートが
13通目まで紹介されていますが、今回のアンケートはこれで全部と
いうことでよろしいのでしょうか?
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074849p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080556p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150131051435p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140228043803p:plain
メッセージありがとうございます。

ご存知の通り、プレイ日記という体でやってます。
ポケモンをやっている身の上だと面白いですね。
お値段以上の作品であると思います。

構成に時間がかかる為、鈍足更新ではありますが……
企画そのものが完結するまでは
放棄せずに進めたいと思っております。

第3回・並行幻想郷EXTRAに関してですが
今回は13通目で終わり……ではありません。
フランが妹紅に対して言っていますが、まだ続きます。
未読の手紙がまだ何通か残っているので。
(その回のアンケートコーナーが終わる場合は
 「さっきの人の手紙で終わり」などと、その場の誰かが言います)
 
 
No.07

2015
1.12
メタルです。
ようやく、『忙しい人のためのふうじんろく』を
委託店舗で購入することができ、少しだけプレイしましたが、
椛が一番最初の選択肢の前に登場していたため、
彼女がこんなに早く登場したことに驚きました。
後、静葉がしっかり者で、
穣子が悲観的な考え方の持ち主であると思いました。

なお、私にとって、
東方風神録』は『東方Project』の弾幕シューティングゲーム
初めてプレイした作品であるため、『忙しい人のためのふうじんろく』が
どのような話で、その結末がどうなるのか楽しみにしています。
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104008p:plain
メッセージありがとうございます。
入手できましたか。おめでとうございます。

椛……確かに出番は早かったですね。
しかし藍とは別の意味でイラっとくるキャラではありました。
初回はほとんど流し読みしていた私達でさえ気に障るぐらいに。

秋姉妹に関しては終始、仲良しこよしであった所は
私達的にはとても良かったなぁと。
ただ。それ以外は酷かった。出番的な意味で。
(EXでの彼女達の扱われ方から、こうなる事はわかっていたが……)

オチについてはここでは語らない事にします。
今回のEXはメンバーに難がありそうだが、どうなるか…………
 
 
No.06

2015
1.1
メタルです。
第3回・並行幻想郷EXTRAのアンケートで
私の内容が1通目に紹介され、2通目がtargetグレーさんだったので、
世にも奇妙なコンボで2ポイントもらえるとは思ってもみませんでした。

後、私のメッセージにある《自分の性格に近い》がTIPとして
選ばれており、その一部分を見ると、この拍手を送る時点で
“『おとなしい』は防御が下がり、特防が下がる。”と
なっていますが、ポケモンの性格を見て判断した場合、
“『おとなしい』は防御が下がり、特防が上がる。”が
正しいと思います。
f:id:kasuga_gensokyo:20150101193429p:plain
メッセージありがとうございます。

そうですねぇ……届いた順番に読むという仕様上
ああいう風にコンボするとは予想外でした。
(今回、アンケートを読む順番はいじってません)
なので2人には2ポイント贈呈です。おめでとうっ!

防御が下がり、特防も下がる……?
………………あぁ、本当にそう書いちゃってますね。
後で『上がる』と訂正しておきます。
 
 
No.05

2014
12.16
メタルです。
第3回・並行幻想郷EXTRAにプリズムリバー三姉妹リリーホワイト
参加することになっているため、それに驚きました。
そして、第3回・並行幻想郷EXTRAはその4名と
メディスン、妖夢、ゲスト3名の
計9名でアンケートを読むようなので、
どのようなやり取りになるのか楽しみです。
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104044p:plain
メッセージありがとうございます。

彼女達が参加するに至った理由は藍が語った通り。
元々EX未経験のキャラを妖夢以外にも出そうという構想はありました。
本来はとあるキャラ1名に一点集中し、その者の参戦を予定してましたが
体調不良により中止せざるを得なくなり、
呼び出しやすいあの4名に出演予定を変更した次第です。

現在彼女達はbot担当になっていませんが、
レティさん達の引退後から正式に活動となるでしょう。
アンケート、そしてbotの担当キャラ交代……
色々停滞してますが、もうしばらくお待ちください。
 
 
No.03

2014
11.03
新しい三人組のもこタンに笑ってしまいました。
アリス病患者より
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104830p:plain
メッセージありがとうございます。

はぁ、そうなんですか。
真面目従者2人だけだと笑いは取れないでしょうからねぇ。
ただ藍は紫がいれば面白くなるかもですが、
妖夢幽々子がいると更に空気化する感じがしてどうにも……。
まぁそれはともかく、アリス病。早く治るといいですね。
 
 
No.02

2014
11.01
内容非公開
f:id:kasuga_gensokyo:20140228043816p:plain
メッセージありがとうございます。
送った内容は非公開を希望との事ですが
見たかどうかの確認は一応報告しておくべきだと思ったので
この場を借りて、簡単に返信します。

承知しました。そのようにしておきます。
 
 
No.01

2014
10.28
メタルです。
少し前に私がある質問を送ったことにより、
web拍手』のメッセージ送信機能を追加されていたため、
そのためのメッセージを送ります。
少し見ない間に幻想郷キャラbot2でつぶやくキャラが、
妖夢、藍、妹紅の3名になっており、この組み合わせに驚きました。
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102550p:plain
どうも。メッセージありがとうございます。
記念すべき拍手メッセージ第1号ですね。
(内容を載せられると困る場合は
 『載せないで!』とツッコミをお入れください)

今回の組み合わせに関しましては
第1回・第2回連続参加の方2名と
どこかの誰かさんの希望を叶えた結果、あの3人組になりました。
パッと見、不思議な組み合わせですが……
この3人は『えいやしょう』ではそこそこ絡んでいたので
打ち解けやすいんじゃないかなぁとは思います。
 
 

 

広告を非表示にする