【カスガソフト】東方キャラbot 説明資料集

第6回・並行幻想郷EXTRAのアンケート募集中……(締め切り:9月2日0時まで)

web拍手返信:過去ログ2

web拍手へ送られてきたメッセージの返信……の過去ログです。
(メッセージNo.21~35まで)

 
内容・返信
No.35

2016
11.6
メタルです。この拍手を送る時点で、
ようやく、第5回・並行幻想郷EXTRAの
アンケートコーナー:3が公開され、
その9通目はアリスが好きな、ねこsukeさんで、
その人の並行幻想郷EXTRAでのメッセージを
私は個人的に楽しみにしており、今回は
『秘封などの小説を書いて、気が向いたら公開する』という
メッセージのため、どこで公開するのかは
分かりませんが、どんな内容なのか楽しみにしています。

後、現在の状況のメッセージを見ると、
『思った事を瞬時にまとめて形に出来たらなぁ』とあったため、
私も昔、『ドラドラミトークショー』という
全15話の『ドラえもん』関係の二次創作小説を書いた時
(といっても、ほとんど会話で、『ドラえもん』のキャラと
 それ以外の作品のキャラが登場する内容)、
それを完結させるまで大変だったため、
自分で思ったことを形にする大変さは分かります。

ちなみに、この拍手を送る時点で、
『ドラドラミトークショー』(全15話)は
旧サイトの『ドラミュー』の『スネ夫の小説館』で
読むことができます。(新サイトは閉鎖されているため)
f:id:kasuga_gensokyo:20150130071237p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150524082034p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130080621p:plain
メッセージありがとうございます。

ちょっと色々あって作成→公開が遅れた次第。
今回分でアンケートコーナーは終わりましたが
次回は集計結果なので、遅れるかもしれない。
年末までに終われればいいけど……

そうですね。ねこsukeさんは数少ない皆勤の人であり、
忙しい人のための幻想郷シリーズのアリスを愛する不思議な人。
あのシリーズに登場するキャラが、あそこまで愛される事は
滅多に無いので、そういった意味でも個性的で……
一度見たら忘れられないインパクトを放ってますね。
そんな彼の小説は拍手メッセージNo.34の
ブログアドレスから見れますよ。

並行幻想郷シリーズは、
いくつかのタグと沢山の表情画像を用いて
キャラの台詞や画像を一つ一つ入れていって形にしていく……
それらを一切用いないスタイルで書いていき
時間のある時に、いつもの形に整えるというのも有りかなぁと。
今以上に見辛くなっちゃいますけど。

小説、他者様のサイトに
掲載されてるとの事なので見に行ってきました。
すごく……懐かしい雰囲気のサイトです……(※褒め言葉)

ただ小説の方に出てきていたゲストキャラで
よく知っているのはキースさんしかいなかった……
でも全体的な会話の雰囲気は
忙しい人のための幻想郷シリーズに似てるような?
私達一同としては、そういう風に思えました。

キースさんが出てる回に
遊戯王ネタは特に無かったのが気になりましたが
その彼の口から他アニメの女の子の名前が出てくる場面を見て
「キースさん、日常系アニメ見てたのか……」と
アニメを見ているキースさんを想像して、思わず笑いが……w
ある意味、あの後の彼は楽しんでるみたいで。
デュエルと関係ないところでw
 
 
No.34

2016
11.4
だいぶ寒くなりましたがどうお過ごしでしょうか。
最近私は変なことを始めたので
良ければ生暖かい目で見てやってください。
ttp://nekosuke791.blog.fc2.com/

by 出番が欲しいあの人

名前を濁したがサイトに行くとばれるんだよな~
f:id:kasuga_gensokyo:20150130064341p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130073814p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062629p:plain
メッセージありがとうございます。

どうも、お久しぶりです。一応は生きてます。
いきなり寒くなったなぁ……と思いきや日中は暖かかったりと
気温が安定しなくて、体調管理が難しいですね……
コスプレ的には防寒が最重要……でしょうか?
パッと見、薄着が多い印象なので、寒さにはお気をつけください。

お、FC2ブログのアドレス……懐かしいなぁ。
ふむ。変なことを生暖かい目で見てくれと……

わかりました。是非とも見に行きます。
そこで一体、何が行われているのか。それを調べにっ!
(後は向こうで書きます)
 
 
No.33

2016
9.5
メタルです。この拍手を送る時点で、
今年は『東方Project』の第1弾である
東方靈異伝』の登場から20年が経ち、
東方Project』は20周年を迎えたわけですが、
そんな時に、2016年9月3日に『週刊少年ジャンプ』で
連載されている『こちら葛飾区亀有公園前派出所
(通称『こち亀』)が40周年を迎え、
2016年9月17日発売のジャンプで連載を終了し、
それと同日にその200巻も刊行すると発表されたため、
東方Project』が20周年を迎える時に
それが起きたことは、すごいことだと思いました。
しかも、9月3日といえば、
ドラえもん』のドラえもんの誕生日であるため、
そのことを知っている人からしたら、さらに驚いたと思います。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130073816p:plain
メッセージありがとうございます。

もう20周年か……オワコンだと罵る奴や、
別の作品に鞍替えする奴が絶えない一方で、
これほどまでに長く続いている同人作品群は、まず無い。
とても凄いことですね。連中がやってる事も長く続けばいいが。

ああ。こち亀終わるんですってね。
少年ジャンプは数年前に購読をやめましたけど
他の連載作品も次々と終了していってるみたいで。
こち亀は作者の週間連載が困難になるまで
続けるものと思ってましたから、終わると知った時は驚きましたよ。

…………逆に同雑誌の某漫画は作者が亡くなるまで
続けるつもりなのだろうか。
 
 
No.32

2016
7.6
メタルです。前の拍手メッセージの返信で
疑問に思ったことについて答えますと、
夢の国のネズミみたいな声のレミリア
『第1回東方M-1ぐらんぷり』の時のレミリアです。
ちなみに、この時の『東方M-1ぐらんぷり』は
音声のみのCDで登場しており、
第3回から公式に絵や動画がつき、DVDとして登場しています。
後に、『第1回東方M-1ぐらんぷり』に公式に絵や動画がつき、
ネタが少し変更されている『第1回東方M-1ぐらんぷりR』が
DVDで登場していますが、その時のレミリアの声は
夢の国のネズミみたいな声ではありません。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130081351p:plain
メッセージありがとうございます。

第1回…………なるほどな。
最初の作品だからあんなに酷かったのか。それなら納得です。

最初はドラマCDだったってのも今、知りました。
ずっと、あの動画形式でやってるものとばかり。
私達が今までにチラっと見たのは全て動画形式のでしたから。
(変な声のレミリアのヤツも動画形式だったわけだが、
 あれは昔の音声を映像に当てた改変物だったのだろうか)

リメイク版は違うと。酷すぎたから変えたのか
その時、演じていた奴が消息不明にでもなったか……
……まぁどちらでもいいけど。

長年抱いてた些細な疑問が解決し、スッキリしました。
お答え頂きありがとうございます。
 
 
No.31

2016
7.4
メタルです。
第5回・並行幻想郷EXTRAのアンケートで、
私のアンケートが3通目に紹介され、
私より先に2人も今回のアンケートを送っているとは
思いもしませんでした。

さて、この拍手を送る時点で、『東方Project』の
公式マガジン『東方外來韋編』の第弐号が発売され、
それを購入してみると、『東方外來韋編』の第壱号の時のように
誤字や間違っている部分は多くなく、私が見て明らかに間違いだと
確認できたのは、

・24ページで、魔理沙Aの符名が
『霊符:威力重視タイプ』となっており、
正しくは『魔符:威力重視タイプ』。

・61ページで、『今いるお客は宇佐見蓮子。』となっており、
今回の『東方香霖堂』の話の全体的な流れと60ページと
63ページに描かれている登場人物に菫子がおり、
蓮子がいないため、正しくは『今いるお客は宇佐見菫子。』

以上の2ヵ所です。

後、過去作品紹介特集として『東方紅魔郷』、
東方妖々夢』、『東方永夜抄』の3作品が紹介され、
その中に各作品の全ステージクロスレビューがあり、それに見ると、
霊夢ルーミアチルノ、美鈴、レティ、リグルに1の評価しか
与えていないのに、フランには10、ミスティアには9の評価を
それぞれを与え、『東方永夜抄』の全ステージに対する
妖夢のレビューは自分や幽々子のことを語っているというように
各キャラの個性が表現されていると思いました。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130071300p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130080552p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130081407p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130071159p:plain
メッセージありがとうございます。

貴方より早く2通、来てました。
なので1通目ならぬ3通目。連続一番槍ならず。

第10回の方は買い忘れたので話せず。申し訳ない。
東方二次界隈では、とても有名なシリーズではありますが
『忙しい人のための幻想郷シリーズ』に興味を持ってからは
どうも他の声付き作品には抵抗が出てしまって。
(「今までのイメージを変える」というのは良いと感じるよりも
 悪いと感じる方へ転がる傾向にある。私達の場合は)

仮に私達が声付き二次創作で最初に買ったのが
『忙しい人のための幻想郷シリーズ』ではなく別の作品だったなら、
そちらを全面的に受け入れていたのかもしれない。
……変な声のレミリアみたいなのは、どうやっても無理だが。

で、第弐号と。
第壱号の方は貴方に言われてから(web拍手返信 No.20)
少し経った後に特典付きのを買いましたが……
どこに置いたかちょっとわからなくなり、
『買ったけど全部は読んでない状態』です。どこやったっけな。

前回に比べて、誤字・誤植は減ってましたか。それはいい事だ。
メディスンが泣くような事が無いのであれば、尚いいです。
もし第弐号にもそれが見られたなら、毒霧噴射で。

評価の方は霊夢が適当で、妖夢は自分と主以外見てない。
その記述ではそういう風に思えました。
 
 
No.30

2016
7.1
ツイッターbotにはどのようなことをいえば
まともな返信が来るんですか?
f:id:kasuga_gensokyo:20150131051738p:plain





f:id:kasuga_gensokyo:20150130074915p:plain





f:id:kasuga_gensokyo:20150130071237p:plain
メッセージありがとうございます。

まともな返信ですか。
手動……ではなく自動で行う方ですよね。botですし。

残念ながら私達のbotには
きちんとした自動返信を行うような設定はしていません。
(過去には簡略化したTIPの一部を返信を通じて
 見れるようにはしてましたが、閲覧数の少なさにより撤廃。
 今現在、それらをbot上で見る事は出来ません)

挨拶をしても、自動でランダム返信。
それとない語句を混ぜても、ランダム返信。
「フォローして」などと言われても、ランダム返信。
……ってリフォローはしませんけどね。ごく一部を除いて。
(これらのランダム返信は複数のキャラが兼任するbotの場合、
 そのキャラの分だけランダム返信が設定されてます)

ただパチュリーは少し特殊で、
特定の語句2つに反応するようにしてます。
しかしどちらも面白い反応では無いので、調べる必要はありません。
冷めきった態度のパチュリーが嫌なら尚更。

botは作中の台詞とオリジナル台詞を混ぜつつ
特定の時間につぶやくだけ。
開始してから3年経っても、こんな感じですから
そういう自動返信が追加される見込みは無いに等しいです。
ご期待に沿えず、申し訳ありません。
 
 
No.29

2016
6.14
メタルです。第5回・並行幻想郷EXTRAで、
『並行幻想郷』の第7話で初登場した餅が実体化し、
それが魔理沙であることが判明し、小町、メディスン、
パチュリーの3名がゲストとして参加し、
メインである霊夢鈴仙、美鈴の3名と
どのようなやり取りになるのか楽しみです。

後、前に拍手メッセージで『並行幻想郷』の第7話で
初登場した餅の正体が誰なのかについて
2名該当者がいるということを書きましたが、
その2名はアリスと文(あや)であると考えていて、
今回はアリスが実体化すると思いましたが、
実際には魔理沙であったため、餅の正体は
セリフで判断ができるとは限らないということが分かりました。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130073819p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20140228085745p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150524082034p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20131010214804p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130064117p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130064338p:plain
メッセージありがとうございます。

はい。長い時を経て、魔理沙が現れました。
霊夢がいて、魔理沙がいない…………というのは
東方を扱っている身の上としてはどうかと思ったので。
これにて主人公2名、 です。

第5回・並行幻想郷EXTRAは主役3名+ゲスト3名に加え、
飛び入り参加枠にも等しい、魔理沙を含めた7人でお送りします。
展開の都合でもう1回、前置きを挟まないといけなくなり
憎き夏までに読めるか、多少不安ではありますが、
なんとか間に合わせます。なんとか。

アリスと文……良い所を突いてきましたね。
どちらもしょぼくれた霊夢に対し、
構ってきそうなイメージはある……が、不正解です。

餅が霊夢を知る者である事は、EX2-7でも触れてますが、
この話の餅の台詞にちょっとしたヒントがありました。

第28話の『んっ? こいつはもしかして……』的なやり取りと
上記のヒントを合わせると、答えが絞られますが
餅の正体を考察して楽しむ物語ではないので
本編みたいに適度に流し読みでもいいです。

しかし掠ってはいたのでメタルさんに1ポイント進呈します。
今回分のアンケートコーナーにて加算しておきます。
 
 
No.28

2016
4.7
メタルです。
2016年3月24日に拍手で送信したメッセージについてですが、
あまりにも危険な内容でそのメッセージに関する返信は
難しいと思われるので、そのことに関する返信はなくてもいいです。
そして、今後は返信が難しいと思われるメッセージを
送らないように気をつけます。

さて、久々に『忙しくない人のための並行幻想郷』が
更新されており、その第27話を読むと
小悪魔が半霊の絵なのに餅と表記されている
謎の人物と出会うという終わり方になっており、
私の考えが正しければ、その人物に該当するのは2名存在し、
セリフからすると、あの人ではないかと思います。
(あえて誰なのかは書きません)
f:id:kasuga_gensokyo:20150130071236p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130073825p:plain





f:id:kasuga_gensokyo:20130829180744p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130064116p:plain
メッセージありがとうございます。

……まぁ返信し辛い内容ではありましたね。
「よそはよそ、うちはうち」みたいな話ですから。
ですがしばらくの間、更新する気が起きなかった事もあり
web拍手の確認を忘れてた……という理由もあります。

送られたメッセージは不快な内容などで無ければ
この『web拍手返信』にて返信させていただきます。
EXもどき外でのメッセージは貴重なので。

(ただ何らかの賛同を求めるようなメッセージには
 No.27の返信のように応えられない事があります。
 また答えられない内容に対しては
 「私達からはお答えできません」の一言で済ませます)

並行幻想郷シリーズに置いての餅(???)は
第15話以来……実に2年ぶりの登場となります。
■追記:並行幻想郷EXTRAを含めると2-7以来でした。

初登場の第7話から実体化できてないので、ずっとあのまま。
かくいう霊夢も次回、第28話にて久々の登場です。

小悪魔の事を知っていて、霊夢に纏わり付きながら
博麗神社に住まう餅……彼女は一体何者なのか?
……いよいよ彼女が本当の姿を見せる時が来るのかもしれません。
(第28話で実体化できるとは言ってない)
いい加減、何か呼び出さなきゃいけないし……

メタルさんが考えている2名のどちらかだといいですね。
 
 
No.27

2016
3.24
■内容非公開■
f:id:kasuga_gensokyo:20140227121227p:plain






f:id:kasuga_gensokyo:20140227121247p:plain
メッセージありがとうございます。

No.27の拍手メッセージ(2016/4.7)で
この件の返信は不要との事ですが、ガン無視はアレなので
メタルさんからの送信内容は非公開、
私達からの返答は一部濁して……で良ければ以下に記します。
(知ってる奴が見れば、すぐわかるでしょうけどね)

………………。
ちょっと前に話題になってましたね、ソレ。

へぇ……「修理に出す前提でぶっ壊した」と。
金を持ってる奴らならではの行動ですねぇ…………

まぁ、そんなのは後からどうとでも言える事ですし
そいつの問題行動が「怒りに任せてやった」か
「冷静に考えてやった」かは当人達にしかわからないわけで。
掲載誌が何であるかは関係ない。

そいつは自分が使っている物を
目の前で壊されたら、どうするんだろうな?
即行で別の物を買い直すんですかね。
そっちは実際に壊された物と違って、
無いと困るでしょうし…………そいつ自身が。

修理する、しないの問題ではない。
自分だけが使う物なら好きに扱えばいい。
だが他人の物は大事にしろ。私達からは以上です。
 
 
No.25

2016
1.20
メタルです。
ようやく、『幻想人形演舞』の本編をクリアし、
『幻想人形演舞-ユメノカケラ-』に
そのクリアデータを引き継いでプレイし、
神霊廟で妖魔本「異変ノ断章 弐」を入手し、
阿求から人形図鑑を入手するところまで進めましたが、
バスを降りた後の博麗神社のマップが少し変更され、
蓮子とメリーがおらず、代わりに菫子が寝ている状態でいたり、
人形遣いが人形を交代させることがあったり、
人形図鑑を入手する時期が違うなどの違いがあったため、
前作と比べるとある部分は優しくなり、
ある部分は難しくなっていると思いました。

後、『幻想人形演舞-ユメノカケラ-』で一番最初に選んだ人形は
前作と同じパルスィにしました。

ちなみに『幻想人形演舞』の本編のラスボスと戦った時のメンバーは

・パルスィ(アシスト)【レベル100】
・むらさ(パワー)【レベル86】
・だいようせい(ディフェンス)【レベル96】
・けいね(パワー)【レベル89】
・かげろう(スピード)【レベル82】
・めいりん(スピード)【レベル80】

以上の6体で、PPを能力の強化に使用しませんでした。
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062630p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130074921p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130081358p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130073807p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130071109p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130071235p:plain
メッセージありがとうございます。

早っ! もうクリアしたんですか。
拍手No.24から、およそ2週間……クリア、お疲れ様です。

序盤から色々変化してますよね。地形とかNPCとか、
人形遣いの思考がアホ同然から、まともになった所とか。

……強い人形遣いにもなると、こちらの思考を読み取った上での
行動もしてきやがりますけどね。交代もしつこい。
まるで「お前の行動は全てお見通しだ!」と言わんばかりに……
(今作は相手の後出しじゃんけんが多すぎて鬱陶しいです)

今作でも『パルスィ』を選びましたか。
本当にパルスィさんがお好きなんですね。
私達は勿論、今作も『こあくま』一択です。

メタルさんのパーティはパートナーの『パルスィ』を除き、
一の道から霧の湖までの子達。集弾・散弾アタッカー3体ずつで構成。
その中で俊敏が高い子は3体。先手も取りやすい。
いいパーティだと思います。

能力は一切強化無し…………えっ、無振り?
終盤、特にキツかったんじゃないですか?
さすがに今作では考えて振った方がいいですよ。
前述した通り、敵人形遣いが(嫌な方向に)賢くなってるので……
 
 
No.24

2016
1.7
メタルです。第4回・並行幻想郷EXTRAのアンケートで
『貴方が住んでいる場所を教えてください。』という質問の回答で
冥界、魔界に2票ずつ、並行幻想郷に1票入っているため、本当に自分が
住んでいる場所を教えたくないと思われる人が5名いることが判明したり、
ゲスト追加希望キャラでルーミアが4票で1位になっていますが、
それ以外のキャラもそれほど大きな差はないことから、
パチュリーレミリア、フラン、上海人形の4名をゲストで選べないと、
ゲスト追加希望キャラの回答はバラけることが分かりました。

後、『幻想人形演舞』のアペンドディスクである
『幻想人形演舞-ユメノカケラ-』が早くも店で売られていたので
購入しましたが、この拍手を送る時点で『幻想人形演舞』の
本編をクリアしておらず、旧地獄街を拠点にして、
灼熱地獄跡を攻略している最中であるため、できるだけ人形を捕まえて、
『幻想人形演舞』の本編をクリアしてから、
『幻想人形演舞-ユメノカケラ-』をプレイしたいと思っています。
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031312p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140228085736p:plain


f:id:kasuga_gensokyo:20150130071042p:plain




f:id:kasuga_gensokyo:20150130074905p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065026p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130065043p:plain
メッセージありがとうございます。
(しばらく見ていなかったので回答が遅れました)

出身地教えたくない、ってのはわからんでもないです。
私達は西日本に住んでいると今回初めて言及しましたが
じゃあどこなのかと聞かれても、あまり言いたくはないですし。
ですが真面目に選択し、答えてくれる人の方が私達は好きですよ。
(実在する場所を適当に選んで送った、という可能性もあるが)

……登場希望の票数はアレだな。
ルーミア上海人形と勘違いしたのではないかと思った次第。
これも4-7で言及してますね。

票数はバラけても、入らない者に入らないのはいつもの事。
まぁ全員選べる状態で行ったわけではありませんし……
またいずれ、機会があれば
人気キャラを除外した上でやってみたい所です。生きていれば。

おっ、アペンド買えましたか。おめでとうです。
まだクリアされてなかったんですね。あれから音沙汰が無かったので、
もうとっくにクリアされてるものかと。

なるほど、灼熱地獄跡地。
あそこは難解かつエンカウント率が高い場所ですからキツいですね……
でもそこを抜ければ、いよいよ彼女と……

アペンドはアペンドで楽しいですよ。序盤から色々変化しているので。
私達は一度クリアしました。クリア後にも色々あるようですが
そこはのんびりと色んな人形を鍛えながら進めていくつもりです。
(今作ではクリア後の人形育成と資金調達は割と快適になってます。
 ワンパターン作業なのは変わりませんけど……)

メタルさんも前作のクリア、頑張ってください。
 
 
No.23

2015
12.8
メタルです。前に名前繋がりということで、
稀神サグメから『ONI III 黒の破壊神』の
探女(さぐめ)のことを書いた拍手を送りましたが、
名前繋がりで思い出したことがあるので、
今回もそのことに関する拍手を送ることにしました。

『ゴッドメディスン』という名前を聞くと、
東方Project』のファンなら、メディスン・メランコリー
神の力を得たと思われますが、そうではなく、
コナミから発売されたゲームボーイ専用ソフトで登場したRPGで、
後にストーリーとエンディングが追加された復刻版が登場しています。

ちなみに『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』の
えりあ三の、あかふくむらの民家に
『ゴッドメディスン』のナオト、ケンスケ、ミキの3名が登場しています。
f:id:kasuga_gensokyo:20140228065746p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150524083319p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150524083355p:plain
メッセージありがとうございます。
?! メディスンが神になっただと!?
彼女が神になれば、秋三姉妹結成も夢では……
あ、ゲームのタイトルでしたか。

ググってwikipediaのページを見てきましたが
『何でタイトルにメディスンってワードが入ってるんだろう?』
真っ先に思った疑問点がそれです。

プレイすれば、その理由がわかるのだろうか。
(まさか魔王の真の名前とかじゃあるまいな)

マッギネスにも出ていたと? 村とか、からくりワールドの民家に
コンマイコナミのゲームキャラが所々いたのは覚えてますが、
どれも元ネタは全くわからずで。そうか、あかふくむらにいるのか……
次、マッギネスをプレイする事があったら見に行ってみよう。
 
 
No.22

2015
11.25
メタルです。
この拍手を送る時点で『東方Project』の第15弾である『東方紺珠伝』の
登場から数ヵ月経過し、そのステージ4のボスである稀神サグメを見て、
名前繋がりで、今でも所有しているゲームボーイ専用ソフト
『ONI III 黒の破壊神』の探女(さぐめ)を思い出しました。

なぜ、このような内容の拍手を送ったのかということを書くと、
このブログの並行幻想郷EXTRAのアンケート内容を見ると、
個性的な人ばかり集まっており、『東方Project』以外には
どんなことに興味があるのかが気になったため、
私自身が『こういうことに興味はあります』ということを
拍手を通じて書きたかったからです。

ちなみに、『ONI III 黒の破壊神』の取扱い説明書の25ページでの
探女(さぐめ)の説明文の中に
“「おーっほっほっほ」と笑うかどうかは不明。”という記載があります。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065732p:plain



f:id:kasuga_gensokyo:20140228062623p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130073824p:plain



f:id:kasuga_gensokyo:20140228090002p:plain
メッセージありがとうございます。
(しばらく見ていなかったので回答が遅れました)

すみません……メタルさんが話題に挙げてるゲーム
(ONI III 黒の破壊神)については私達一同、よくわからないです。
笑うかどうかは不明って曖昧な設定があるんですね、その人……

ググったところ、ドラクエっぽいゲームとの事ですが
そういったゲームがお好きなのでしょうか?
私達も、もっと色々やってみないといかんかなぁ。

並行幻想郷EXTRAの参加者達……まぁ個性的、でしょうか。
一部、凄い個性を放ってる人は確かにいますけども。
「こういう事に興味がある」というのは、
EXもどき上ではメッセージと話題でしか判断できないので
そっちで両方書いてない人は全く分からんし、片方だけ……
もとい記述内容が意味不明などの場合も何とも言えず。
ただEXもどきでのメッセージに連中宛の内容を含めるなら、こちらではなく連中へ送った方がいいけども。

きちんと書いてくれてる人の方が、
並行幻想郷EXTRAを構成する身の上としては、ありがたいです。
毎回のように参加してくれている人達には特に感謝しております。

メタルさんは初参加となる第2回から、
今に至る第4回まで欠かさずの準皆勤。三連続参加で準皆勤維持は
メタルさんと、もう1人の方だけなので凄いです。
本当にありがとうございます。
 
 
No.21

2015
11.03
内容非公開
f:id:kasuga_gensokyo:20130705161816p:plain

f:id:kasuga_gensokyo:20150130071214p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080556p:plain
メッセージありがとうございます。
……って貴方か。web拍手に送ってきた以上、この場で返信しとくよ。
(ただし本文は非公開。理由は何となく)

その2つが知りたいって? そんなの簡単簡単。
何も難しい事はないよ。基本中の基本に加えて、
昔やってなかった事を少し混ぜただけだから。

何をするつもりなのかはよく知らないけど、まぁ頑張れ。絶対に頑張れ。
 
 
No.


.
 
 
 

web拍手返信:過去ログ(No.01-20)

広告を非表示にする