
TIP集:こうまきょう・その一

カスガソフト最初の作品。
シナリオは当時としては長かったが、今ではそうでもない。

特筆すべきはTIPの量。全部で151個多すぎだろ……
『こうまきょう』はカスガソフト作品で最もTIPの多い作品と言えるだろう。

 
台詞・TIPの内容
 
 
次へ。
TIP集:こうまきょう・その二
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「頼みの《賽銭箱》も最近では神社にしか無いのもどうかと思って
 地下世界や黄泉の世界などなどに配置した…………
 ほんの50個ほどだが転ばぬ先のなんとやら。
 常に賽銭回収は怠らないっ!」
【こうまきょう・プロローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-01)
《賽銭箱》
博麗神社の収入源のはずだがお金以外の物が入ってたり、
誰か入っていたり賽銭箱その物が破壊されたりネタは尽きない。
ちなみに大きさにもよるが相場は20万円前後。
おそらく、その分の金額すら回収できてない。
これからも博麗神社の面白アイテムとして活躍するだろう。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「守矢の人たちなら地元に
 リニアモーターカーとかいうのを走らせたいみたいで
 『国に抗議しにいきます! お二人とも止めないでください』とか
 意気揚々と帰省しました」
【こうまきょう・プロローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-02)
リニアモーターカー
線状に展開したモーターで動く列車。
一般的なイメージの電磁石の反発力と吸引力で動く物も
リニアモーターが無ければリニアモーターカーではない。
2009年の時点でリニア中央新幹線のルートについて
長野県知事がグズっている。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「現代っ子ですし。2《柱》方は
 『あぁぁぁぁぁうぅぅぅぅぅ!! 鉄の箱がスイッスイッと! 
  あぁぁぁうぅぅと大地を駆け抜ける!』とか 
 『おっおっおっ! ON柱ッ!』などと
 根本的なことがわかってないみたいですし」
【こうまきょう・プロローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-03)
《柱》
一般的な神の数え方。神に一般的と使うのもどうかと思うが。
強大な力を持った悪魔の数え方としても使われる。
ソロモン72柱など。ちなみに道祖神の数え方は『二体一対』
二つの道祖神はどう言えば良いのか謎である。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴
「あの……咲夜さん。ちょっといいですか」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-04)
咲夜さん
一般的に胸の詰め物を気にするだの
ナイフを無駄に発射するだのお嬢様の行動に鼻血を噴いたりする人。
このゲームでは、そのような要素を無くしてみたら
案の定個性が薄くなってしまった困った人。
そして『さん』を付けて呼ばないと気がすまない人。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴
「というわけで何でも言って下さい。
 気……つまり《オーラ》力で何でもしてみせます。巨大化とか」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-05)
《オーラ》
気であったり生体エネルギーであったり
個人の持つ気質のことだったりする。
科学では電気や光のエネルギーのことを言う。
漫画ではコレを使い巨大化したり相手を吹っ飛ばしたり
さまざまな使い道がある。紅 美鈴は気を使う程度の能力なのだが、
漠然としていて結局なにを操っているのか解らなかったりする。
おそらく人に対して気を使える人なのだろうと思う。
接客業に向いているだろう。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「あの《桃かぶった天人》の事件以来なんにも起きてないじゃない」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-06)
《桃かぶった天人》
東方緋想天のラスボス『比那名居天子』のこと。
本名で呼んでもらえない。桃帽子。
M気質と3重苦を抱えていてカリスマの欠片も無い。
同じ格闘ベースの東方萃夢想のボス伊吹萃香といい、
非常にラスボスっぽくない人。退屈ゆえに異変を起こし、
それを解決する者を待ちわびていたという
ある意味このゲームのアイディア提供してくれた人…………ごめんウソ。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「くっ……いいからこの退屈を何とかしなさい!! 
 二人で熱々のおでん食べなさいよ。鍋から《直》で」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-07)
《直》
『じか』がこの場合は正しいのだろうが
響き的なことを考えて個人的には『ちょく』を押したい。
本当、どうでもいいけど。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴
「そういえば、《いつになったら歳増える》んでしょうか」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-08)
《いつになったら歳増える》
国民的アニメなどで、誰もが一度は思うこと。
誰にも答えはわからない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴
ホーミーも披露しましたけどウケは悪かったです」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-09)
ホーミー
喉歌と呼ばれるモンゴルの歌唱方法。
家畜を集めたり、家畜の授乳を促すために使用された。
やり方は後ほど美鈴が教えてくれるぞっ。
是非覚えて、街中で使おう!
本当に使えるようになるかは責任とらないけどね!【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
「へぇ~。《東ポリデキ・セサナムベ共和国国歌》みたいですね」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-10)
《東ポリデキ・セサナムベ共和国国歌》
昔、ダウンタウンがコント番組でしていた謎の国の国歌。
複数の歌い手がうなり声をあげまくる上に、異様に長い歌だった。
正直、ポリテキなのかポリネキなのかヒヤシポリデキなのか
スサナムベなのかセナサムペなのかわからない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
「文々《金曜》とかはどうかしら」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-11)
《金曜》
英語で。雑な記事を書きすぎて
有名人が会社に殴りこみしてきても知らないよ。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
「はぁ……
 『《ウッフフフッフ》♪やっぱり眼鏡のコーリンドーよネ♪』ですか」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(01-12)
《ウッフフフッフ》
実際の新聞の質屋の広告欄に載っていた
ゆっくり霊夢モドキの台詞。なぜか眼鏡を掛けていた。
リボンはしていなかったが髪飾りはそのままだった。
原作の東方よりゆっくりの認知度の方が高いんだなと
感じた出来事でした。


ウッフフフッフ【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴
「呼んだのは瀟洒な《小者》咲夜さんですけどね」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-13)
《小者》
【しょうしゃ】
年の若い人。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

あややややや! あなたは《モケーレムベンベ》!!」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-14)
《モケーレムベンベ》
緋想天で文がレミリアに向かっていった言葉。
アフリカあたりに生息してるといわれている未確認生物のこと。
想像上では恐竜のような姿をしていて半神半獣とも言われている。
多分、けーねみたいな物だと思う……【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
パチュリー様もそれで途中で離脱しましたからね。
 休むといいながらお嬢様の秘蔵の《コニャック》もって行きましたし」
【こうまきょう・プロローグ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-15)
《コニャック》
コニャック市で産出される高級ブランデー。
主な銘柄はレミー。レミリアと掛けたかっただけの話です。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「なんか激安一日バスツアーか、
 もしくは《胡散臭い開運アイテム》の記事みたいね……」
【こうまきょう・霊夢ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-16)
《胡散臭い開運アイテム》
パワーストーンや数珠。重そうな置物やペンダントなど。
新聞や雑誌の広告によく登場する。
『コレのおかげで彼女が出来ました!』や
『あのジェニファーも持っている!』などの
謳い文句が書いてあるが、どのジェニファーなのか。
そして札束を入れた浴槽に入るのはいかがな物か。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「そんなことで賽銭増えたら私は今頃モナコに住んでるわよ」
【こうまきょう・BAD END No.04〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-17)
モナコ
モナコに住むには安定した収入があり犯罪歴もなく
資産10億円などの条件がありしかも順番待ちもしなければならない。
霊夢には無理。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「いつかの紅魔館での宴会でやりましたよ。 
 優勝は蓬莱山輝夜氏の
 『職歴一切無しの履歴書で一流企業の面接へ行ってみる』でした」
【こうまきょう・霊夢ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-18)
蓬莱山輝夜
永遠亭の不良債権。だが最近では盆栽を見守る仕事についた。
とりあえず助けを求めればネタになる。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「それに対抗した2位の妹紅さんは
 慧音さんの寺子屋を燃やしました」
【こうまきょう・霊夢ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-19)
寺子屋
江戸時代の学校。僧侶や医者などが庶民の子供に向けて教育を施した。
一方、藩士の子を教育する機関を藩校と言った。
関係ないが輝夜は説明しといて
妹紅と慧音を書かないのはどうかと思った。
3人とも永夜抄に登場。終わり。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「なぜ《死に際台詞》……どうして、揃いも揃って死にたがるのよ。
 ちょっとその気持ち悪い顔してるヤツを貸して」
【こうまきょう・霊夢ルート スタート〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-20)
《死に際台詞》
文、美鈴、咲夜レミリア
各自どのキャラの死に際の台詞だったか当ててみよう。
正解してもプレゼントとか無いよ。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア(通信機)
「シィー! 《そういう体》でやりなさい!」
【こうまきょう・霊夢ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-21)
《そういう体》
魔理沙編にもあるが【からだ】ではなく【てい】
【そういうからだ】だとなにか卑猥。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「タフすぎて損は無いのよ。とにかく紅魔館まで行って
 最終的にレミリアの部屋を《廠舎》にすればいいんでしょ」
【こうまきょう・霊夢ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-22)
《廠舎》
屋根だけで壁のない建物。年収億を超えている、
骨折した会社勤めの咲夜がこの建物に出社すると、
傷者の勝者の瀟洒な少者が照射されている廠舎の商社に来ることになる。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「すいませんすいません。はいチーズ(《ゴーダ》)」
【こうまきょう・BAD END No.05〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-23)
《ゴーダ》
オランダの一般的であり代表的なチーズ。
ゴーダの町ではじめに作られた。
スライスチーズの材料であり味は日本でも親しまれている。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
《宵越しの銭》は持たない主義なのよ」
【こうまきょう・霊夢ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-24)
《宵越しの銭》
江戸っ子が持ちたがらない。
花映塚小野塚小町のスペルカードでもある。
宵越しの銭は持たないという言葉は、
江戸時代は大規模な火事が頻繁に発生したり
家じたいに鍵が付いていなかったので家での金銭管理が難しかった。
無くなるくらいなら使っちまえということで生まれた言葉である。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

霊夢さんの腋からさっきの1000円が
 ニョロリとはみ出て飛んでいったのも
 アカシックレコードに載ってるんでしょうね」
【こうまきょう・霊夢ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-25)
アカシックレコード
宇宙に存在するモノの過去や未来、
全ての事象が記されているという記録。
簡単に言うと歴史の本や預言書がいっぱいある宇宙図書館。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

《灰汁》多そうですよ。生姜とかで煮込めば何とか」
【こうまきょう・霊夢ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-26)
《灰汁》
【あく】
動物性の灰汁はアミノ酸などの旨味や脂肪を含んだもの。
食べても害は無いがにおいや味に強い癖があり、
取り除かれる場合が多い。調理法によっては
灰汁をあえて取り除かずにそのまま使う物もある。
植物性の灰汁は更に複雑な要素を持っており、説明がめんどくさいぜ。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「これは珍しい! 《リリーX》ですよ」
【こうまきょう・霊夢ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-27)
《リリーX》
白や黒という種がいる春告精の中、
10番目に発見された春告精。姉妹にリリー∀がいる。
幻想郷の文明レベルが一定値を超過すると
両者が自らの主張を賭けた戦いをする。
∀が文明をリセットし最高を考えるのに対して
Xは力と文明の力で、そのまま反映することを望む。
って慧音が言ってた。寝言で【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

ネオジム磁石です。ゲームハードではありません」
【こうまきょう・BAD END No.06〔魔法の森〕】
TIP
(01-28)
ネオジム磁石
磁石のうち、もっとも強力といわれている磁石。
HDDやヘッドフォンにも使われている。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「あんたは本当に無駄なとき深いこと言うわね……本当無駄な時に。
 じゃあアナタは生まれ変わったらガガンボになりなさい」
【こうまきょう・霊夢ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-29)
ガガンボ
蚊を少し大きくしたような風貌。
非常に弱く、軽くつくだけで足が取れる。
飛ぶ速さも遅いが、それでも壁に当たると死んでしまう。
何のために生きているのか良くわからない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「なにその誤解を招いて《PTA》に怒られそうな言葉は。
 ここで使う言葉として強ち間違ってもいないのが怖いわね」
【こうまきょう・霊夢ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-30)
《PTA》
Parent-Teacher-Association
学校ごとに保護者と教員で構成された教育団体。
最近は保護者が怪物化する技を使うようになった。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア(通信機)
「重なって弾幕出すタイミングが一緒だったら
 《掠り》がウマーなだけじゃない」
【こうまきょう・霊夢ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-31)
《掠り》
少ない金儲けの意味もある。霊夢が掠り上手なのも頷ける。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
帝王学を隅から隅まで叩き込んだの! 催眠術で」
【こうまきょう・霊夢ルート 2ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-32)
帝王学
伝統ある家系の跡継ぎする者に施す特殊な教育のこと。
学問だけでなく経験や作法などを含む教育。
大抵は、嫌になって家出して旅に出ちゃう。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「ちなみに、いつも湖に掛かってる《霧》
 ビジュアル的によろしくないので晴らしておいたわ」
【こうまきょう・霊夢ルート 2ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-33)
《霧》
【きり】
大気温度が低くなり空気中の水蒸気が小さな水の粒になった状態のこと。
基本的には雲と同じ。地面に接しているものを霧と呼び、
接していないものを雲と呼ぶ。山に発生したものは
雲でも霧ともどちらとも取れるうえにガスとも呼ぶ。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「天狗風《ディープワン》です」
【こうまきょう・霊夢ルート 2ステージ〔霧の湖〕】
TIP
(01-34)
《ディープワン》
クトゥルフ神話に登場する半漁人。
年齢による老化がない、瞬きしない、平べったい鼻、
細長い楕円形の頭蓋骨、長い腕と短い指、飛び跳ねるなどの特徴がある。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「ああ……あぁ……あっ。間違ったわ。
 間違って《拳王学》を学ばしてしまったわフフッ……」
【こうまきょう・霊夢ルート 2ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-35)
《拳王学》
何はともあれ、膝を地につかないようにする学。
人を殺め、過ちを何度も繰り返しながらも
最後には一片の悔いが無いと豪語できる傲慢さも必要。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「今、一応《春》でしょ」
【こうまきょう・霊夢ルート 2ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-36)
《春》
トマトの旬は本来夏だが
品種改良やビニールハウスなどの保温施設の
普及、発達によっていつでも栽培できるようになった。
名前の語源は膨らむ果実という意味の『トマトル』
春の説明じゃなくてトマトの説明な気もする。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
「流行の緑健農法ですから」
【こうまきょう・霊夢ルート 2ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-37)
緑健農法
最低限の水と肥料で育てる農法。
永田照喜治がはじめた農法なので永田農法とも呼ばれる。
枯れるか否かのタイミングで水や肥料を与えるので
非常に難しい栽培方法。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「被害を《蒙る》ことになったのは私ですけどね」
【こうまきょう・霊夢ルート 2ステージ〔霧の湖〕】
TIP
(01-38)
《蒙る》
【こうむる】
何かを与えられる、被害を受けるという意味。
被ると書いてもいい。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴(通信機)
《またぎ》の料理みたいです!」
【こうまきょう・BAD END No.08〔霧の湖〕】
TIP
(01-39)
《またぎ》
東北や北海道の狩猟者集団。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
《禅問答》よ美鈴」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-40)
《禅問答》
文字通り禅の問答、悟りを開くための修行なのだが
理解不能、意味不明なもの、
話のかみ合わないという問答という意味もある。
このゲームのキャラのやり取りはある意味、禅問答なのかもしれない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「どっちも違うわよ。流体力学
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-41)
流体力学
液体や気体の変形を対象とした学問。
水を対象にすると水力学。空気が対象だと空気力学という。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴
「くらえっ! 《ネギ》太極拳!」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-42)
《ネギ》
言葉の順番はシャッフルできないのでセラギネラ9を
2個使用という贅沢技。実際のネギは原産地は中央アジア
ユリ科であるが分類体型によってはネギ科。
薬味などでは欠かせないニクいヤツ。
意味無く振り回したり武器にしてはいけない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「仕方ないわね。とっておきを見せてあげるわ。
 私と《風祝》の融合技!」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-43)
《風祝》
【かぜはふり】
ここでパチュリーが指しているのは東風谷早苗のこと。
祝とは祭祀をつかさどる神職。もしくは神職の総称。
諏訪大社には風の平穏を祈り、風の悪霊を鎮める役専として
風祝を置いた。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「番傘の上で枡を回す芸とか
 《プリントゴ○コ》とかはもう幻想入りしてるわね」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-44)
《プリントゴ○コ》
伏字で失礼。1977年に発売された小型印刷器具。
年賀状などのメッセージカード作成のツールとして一斉風靡したが
プリンタの普及により衰退。2008年に本体が販売終了した。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「ソレがさっきから、勝手に畑の物を《貪り》食ってる理由ですか」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-45)
《貪り》
【むさぼり】
満足できることなくものを欲しがるさま。
あぁ、それにしても金と食べ物が欲しいっ!【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「夕飯の《伝》がなくなっちゃったんだから
 自生してる大根くらい食べさせてよ」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-46)
《伝》
【つて】
目的のための手段。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「紅い……《食欲増進》するわね」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-47)
《食欲増進》
紅は暖色。温かさや興奮を覚える色なので食欲増進の効果がある。
逆に青などは寒色。食欲を減退させてしまうので
そのことを利用したダイエット方法も存在する。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア(通信機)
「お前は何で《徐》に隣で脱いでんだよぉぉぉ!! 
 お前等全員クビィィィ!!」
【こうまきょう・BAD END No.10〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-48)
《徐》
【おもむろ】
落ち着いてゆっくりしてるさま。
徐にしていってね!【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴
「えーっと紅魔館《PR》たいけ……つ?」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-49)
《PR》
Publik-Relations
個人や団体が、己に対し世間から信頼を得ようとする活動。
もしくはマスメディアにむけての広告。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

《躁鬱》の移り変わりが激しいですよね。紅魔館の皆さんは」
【こうまきょう・霊夢ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-50)
《躁鬱》
気分が高揚した状態と、何も興味の無い状態のこと。
ヘブン状態鬱状態【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「出番前にさすがに《呷る》わけには行かないわ」
【こうまきょう・霊夢ルート 4ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-51)
《呷る》
【あおる】
仰向きでグビグビと酒や毒を飲むさま。
辞書に『酒や毒』と本当に書いてあったが、
別に酒だけでいいと思う……【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
「まぁここら辺で《中弛》しておきましょうよ」
【こうまきょう・霊夢ルート 4ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-52)
《中弛》
【なかだるみ】
途中で一時的に弱くなること。だれること。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「この恥知らず! パーマヘアー! 《変な指》! 引き篭もり!」
【こうまきょう・霊夢ルート 4ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-53)
《変な指》
原作、紅魔郷にてレミリアの手のポーズは何なのか未だにわからない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「イチゴ落雁なら話は別。もぎもぎ」
【こうまきょう・BAD END No.11〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-54)
落雁
【らくがん】
米粉などの澱粉質の粉や砂糖などを混ぜて作る和菓子。
最初に糖分のある材料を水分に含ませてから、
粉を入れるという少し妙な作り方。
その糖と水を混ぜたものを、しとりと言う。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「いや、コレはですね…………
 幻想郷三大がっかりであり、湖名物のマーライオンです」
【こうまきょう・霊夢ルート 4ステージ〔霧の湖〕】
TIP
(01-55)
マーライオン
上はライオン、下は魚の姿の像。口から水を出す。
シンガポールにあり観光名所として名を馳せていた。
しかし一時、ポンプの故障で水が出なくなったり
正面から見れなくなったりで世界三大がっかりと呼ばれていた。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102542p:plain
チルノ
「しかたないな。じゃああたいは最強だから湖の蛙を凍らせたり
 新しい経絡秘孔を探したりする仕事に戻る。
 あんた達も自分の仕事ちゃんとするんだぞ」
【こうまきょう・霊夢ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-56)
経絡秘孔
人体の気の流れる道の要所。簡単に言えば押すと
気持ちよかったり痛かったりするツボ…………なのだが
押すと爆死したり目が治ったり
解毒できたりする効果のでる漫画の方が有名。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
「ちょ! いきなりですか。えー……
 『《七曜》から九曜になろうかな』」
【こうまきょう・霊夢ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-57)
《七曜》
太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星の七つの天体。
またはその属性。ちなみに九曜は、それらに彗星、流星の計都星。
日食や月食をおこすと伝えられている暗黒星の羅ゴウ星。
その2種を加えたもの。
ちなみに六曜は先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口
暦のアレである。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「いやいや、それ針ですから。なんとかニードルですよね! 
 針が脊椎を傷つけんばかりに、アアアァァ
 《ヘルニア》になっちゃう! ヘルニアにぃ!」
【こうまきょう・BAD END No.13〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-58)
《ヘルニア》
臓器が本来の場所からはみ出た状態。
椎間板ヘルニアが一般的。でべそもヘルニア。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「お前と、あのバカ天狗のせいで
 ゲームの方向性が《わやくちゃ》だよ」
【こうまきょう・BAD END No.13〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-59)
《わやくちゃ》
無茶苦茶をさらに強調した言葉。
讃岐弁。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「どうでもいいから早く《はける》!」
【こうまきょう・霊夢ルート 5ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-60)
《はける》
水が一定の場所に留まらず流れる。
物が売れたりしてさばくことができる、などの意味があるが
舞台用語で、舞台上から人がいなくなることや
物が無くなるという意味もある。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「そもそも凍った湖の上に
 《オキアミ》撒いてどうするんでしょうか」
【こうまきょう・霊夢ルート 5ステージ〔霧の湖〕】
TIP
(01-61)
《オキアミ》
えびの様な風貌の生き物。シャージャンや干しえびの材料となる。
魚力の高さや安価と言う理由で釣りの餌として優秀。
冷凍保存できるが一旦解凍すると色が悪くなる。
そして腐り始めると臭いがきつくなるので
使い終わったパックなども洗うと良い。
関係ないが釣り餌の老舗はマルキュー【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「チィッ! バラしたか……まぁいい。
 いずれここに住む《ワカサギ》を死滅させてやるわ。
 ハァーッハッハッハ!」
【こうまきょう・霊夢ルート 5ステージ〔霧の湖〕】
TIP
(01-62)
《ワカサギ》
汚れた水に強く、寒冷地の湖と天ぷらでおなじみの魚。
餌はワーム。チーズやうどんでも良いらしい。
結構雑な好みを持つ魚。さすがに15センチほどの
ワカサギを6センチのオキアミではつれない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
「あのように肩を張ってお嬢様に接してたら
 痛風を患ったのよ。だから止めたの。おわかり?」
【こうまきょう・霊夢ルート 5ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-63)
痛風
高尿酸による炎症反応。風が吹いても痛いというわけでなく
激痛が風が吹くように全身を移動するため。
贅沢な食生活をしてると発症しやすいため別名:帝王病。
プリン体を多く摂取するとなりやすい。
ビールは危険。ワインは大丈夫。
しかし一概に高尿酸だけが原因ではなく
尿酸を下げる薬を飲んでも治るわけではない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
《毀れる》《零れる》! こぼれとるがな!」
【こうまきょう・霊夢ルート 5ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-64)
《毀れる》
【こぼれる】
刃などが欠けること。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
《毀れる》《零れる》! こぼれとるがな!」
【こうまきょう・霊夢ルート 5ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-65)
《零れる》
【こぼれる】
液体が容器から外に出ること。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

「では殺伐なお二人を写真に。はいチーズ(《リヴァロ》)」
【こうまきょう・霊夢ルート 6ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-66)
《リヴァロ》
チーズの一種。原産地はフランス・ノルマンディー地方
塩水やワインを定期的に吹きかけて熟成させるウォッシュタイプ。
ウォッシュタイプのチーズは臭いが強烈なのが特徴。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「やばいわね。開き直りすぎて
 死をも《厭わない》モンスターと化してるわ」
【こうまきょう・霊夢ルート 6ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-67)
《厭わない》
【いとわない】
大事にしない。嫌に思わないという意味。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「ペロッ! これは……
 この泡盛は出気損ないだ。飲めないよ」
【こうまきょう・霊夢ルート 6ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-68)
泡盛
沖縄特産の米を原料とした蒸留酒
米と言っても主にタイ米が使われる。
3年以上貯蔵したものは古酒と呼ばれる。読み方は(クース)
美味しんぼ知識多し。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
レミリアが昨日、《知恵熱》出したから」
【こうまきょう・霊夢ルート 6ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-69)
《知恵熱》
乳児期にみられる謎の発熱。胎盤からの栄養、
あるいは母乳から分け与えられる母親の免疫が1歳ごろに失われる。
その時期がちょうど乳児が知恵を出す頃と同じなので名がついた。
別に勉強などをして熱が出るわけではない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「作って間もないのに付喪神になったのかしら」
【こうまきょう・霊夢ルート 6ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-70)
付喪神
妖怪の一種。長い年月を得て魂が宿った物のこと。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「たしかに飲み屋に持ってけばちょっとは人気者になれそうね。
 《設定をリセット》すれば《ゆっくりとして使える》し」
【こうまきょう・霊夢ルート 6ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-71)
《設定をリセット》
次回作では通信機ではなくまっとうな生き物として
登場するのであろうか。ゆっくりれいむもまりさも
絵がないのに、妙に優遇されたヤツである。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「たしかに飲み屋に持ってけばちょっとは人気者になれそうね。
 《設定をリセット》すれば《ゆっくりとして使える》し」
【こうまきょう・霊夢ルート 6ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-72)
《ゆっくりとして使える》
どう使うのだろうか…………【こうまきょう】
 
 
次へ。
TIP集:こうまきょう・その二
 
 
広告を非表示にする