【カスガソフト】東方キャラbot 説明資料集

第6回・並行幻想郷EXTRAのアンケート募集中……(締め切り:9月2日0時まで)

TIP集:こうまきょう・その二

1ページだけにまとめると重くなるので二分割。
こちらでは魔理沙ルートとエピローグのTIPを掲載する。

……この作品には『TIP集』が作られていなかったのだが
後に出たシステム更新パッチを当てる事で『TIP集』がおまけに出現。
作中でも閲覧できるようになった。

ついでにセーブ方式も『えいやしょう』以降の形式に変更されるぞ。

 
台詞・TIPの内容
 
 
戻る。
TIP集:こうまきょう・その一
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
マイナスイオンならあるわよ。《はぁっくぱふぁあ》!」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-73)
マイナスイオン
インチキ科学。
漠然と健康に良いという理由で流行った謎イオン。
いまだに効果の程を宣わった本やグッズがあるが、
健康に良いという科学的根拠は無いと思われる。
マイナスイオン発生器というものが売っているが、
何が発生しているか非常に恐ろしい。
ちなみにドライヤーについてるのは除電機。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
マイナスイオンならあるわよ。《はぁっくぱふぁあ》!」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-74)
《はぁっくぱふぁあ》
最初に書いたときは、必死に空気を口に取り入れて
食べてる感じを書いたつもりだったが
自分で読み直したら『ふぁっくぱわー』と読んでしまった。
だからなんだと言われても、どうしようもない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「この前、《種籾》を見つけたんだけど
 変なモヒカンに追いかけられたわ」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-75)
《種籾》
今日よりも明日を思う者が持てる至高の一品。
ただし持っているだけで悪漢に襲われる可能性もある。
死骸の上に植えるのが通。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「異変の要になる場所なんじゃないか。
 《要石》刺さってるだけに」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-76)
《要石》
【ようせき】ではなく【かなめいし】
動かせない物の例えとして使われるが、
最近では蹴って発射する人がいる。
重要な物の例えとしても使われるが、
最近では勝手に寂れた神社に打ち込む人がいる。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「ほら、森で採ったんだぜ。
 《縦に裂けない》し胞子飛びまくってるし
 紫とか赤とかパチュリーみたいな色合いだけど、きっと旨いぜ」
【こうまきょう・BAD END No.17〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-77)
《縦に裂けない》
毒キノコの見分け方の一番有名な迷信説。
超のつく猛毒のドクツルタケもフクロツルタケも
余裕で縦に裂くことが出来ます。
他の間違った見分け方としては『地味な色をしている』
『虫が食べている』など。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「美味しすぎて《涎が止まらない》わ! 
 それより魔理沙こそ大丈夫なの?」
【こうまきょう・BAD END No.17〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-78)
《涎が止まらない》
実際に毒キノコを食べて出る症状の一つ。ムスカリン症候群。
涎や汗、涙が止まらなくなり呼吸困難、血圧低下などもおこる。
目が! 目がぁぁぁぁ! など言ってる場合ではない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「にとりに《キュウリ》やったら替わりにくれた」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-79)
《キュウリ》
シルクロードからやってきたすごいヤツ。世界一栄養が無い野菜。
簡単にうどん粉病になったり、調理時、別の食材のビタミンCを
酸化させたりする困ったヤツ。新鮮なものはハリとつやがあり重い。
いぼのある品種はいぼがピンとしてるものが良い。
けっしてセクハラではない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「でも《デトックス》効果もあったみたいで、
 その後は以前より快調快弾快マスパだったぜ」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-80)
《デトックス》
インチキ科学その2。
体内に溜まった有害物質を運動なり食事で排出させる健康法。
しかし人間は有害な物質を取り除く内臓が
備わっているので結局は意味なし。
ダイエットなどと一緒くたに考えてる人が多い気がする。
恐らくこういうものに縋る人にとっては
脂肪すら有害物質に思ってるに違いない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《復活地点が自宅》だからすぐ復活しやがるぜ」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔アリスの部屋〕】
TIP
(01-81)
《復活地点が自宅》
思うに、いくら弾幕が当たろうが
体当たりでやられてピチューンと破裂死しても
腹を切ってもロードローラーに潰されても溺れても、
脳死した瞬間にその場で五体満足で復活して、機数がなくなると
記憶と経験を引き継いで自宅もしくは指定した場所で
復活するってルールが幻想郷にあるんじゃないかと思う。
復活時に死骸は消えます。
身に着けていたもの、持っていたものも復元。
っていうか、このゲームではそういう設定です。
深く考えるような設定でもないとは思いますけど。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「その『《ふう》』をやめてくれないか」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔アリスの部屋〕】
TIP
(01-82)
《ふう》
賢者になれる魔法の言葉。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「そんなご機嫌取ろうとしても駄目よ! 
 私は今モーレツに《滾ってる》のよ」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔アリスの部屋〕】
TIP
(01-83)
《滾ってる》
【たぎってる】
感情が強く沸き起こること。湯が沸騰すること。
つまりは頭がフットーしそうな感じ。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「なんだよ《このネタ》……
 アリスと会話すると全然先に進まないぜ、意味わからないし」
【こうまきょう・魔理沙ルート スタート〔アリスの部屋〕】
TIP
(01-84)
《このネタ》
MSX版しか認めません。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「おい、この《玉虫色》人形遣い。黄土色の人形遣いっ! 
 《どどめ色》!!! おい糞女出て来い!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔マーガトロイド邸〕】
TIP
(01-85)
《玉虫色》
タマムシの羽のように
光の角度によって色が変化する染色や織色。
どっちつかず状態慣用句でもある。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「おい、この《玉虫色》人形遣い。黄土色の人形遣いっ! 
 《どどめ色》!!! おい糞女出て来い!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔マーガトロイド邸〕】
TIP
(01-86)
《どどめ色》
人や場所によって定義が違うので正確な定義のない色のこと。
埼玉ではどどめは桑の実のことを言う。
苔桃でもない…………どどめだっ!【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「ねーよ。そもそもそれって《呪術》じゃねぇか。
 怖いことすんなよな!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔マーガトロイド邸〕】
TIP
(01-87)
《呪術》
蠱毒【コドク】という、本来は虫や動物を使役し呪い殺す呪術。
さまざまな毒虫や小動物を一箇所に集め
互い争わせ最後に生き残った物を使役する。
焼いた灰を呪いたい対象に振りかけたり、
対象の家の近くに放つだけでもいいというかなり怖い兵器。
知らず知らずに、これをやってるアリスが一番怖い。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「更に臭い《キノコ汁》を家の壁にドーン!!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔マーガトロイド邸〕】
TIP
(01-88)
《キノコ汁》
実際には魔理沙は液体ではなく
煮詰めた物を乾燥させて作った固形物を投げつけたり
熱したりして魔法の実験をするという。
もしかして実家では大豆を煮込んで豆腐でも作っていたのだろうか
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「まだ何も起こってないじゃない。
 《孕んでない子は産めない》のよ!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-89)
《孕んでない子は産めない》
マーガトロイド慣用句その1。
他には魔理沙は藍より出でて紫よりも良し。
マスパの傷は癒すべきも罵倒の疵は癒すべからず。
博麗の巫女は金を語らず。長い物で巻いてください。
まがとろいど世が渡られぬ。魔理沙は食いたし命惜しからず。
恋符でガッされるが如し。など。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「どんな慣用句だぜ。
 そもそも《ブログに飯を載せるようになったら終わり》だぜ」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-90)
《ブログに飯を載せるようになったら終わり》
食べ物を扱ったブログでもないのに
ご飯の写真が載るようになったら気をつけよう。
書き手のネタがなくなっている証拠。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「アリスは最近流行のメンタルヘルスってやつの予備軍なのか」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-91)
メンタルヘルス
『メンヘラ』と略されることが多い気がするが
メンヘル』でいいじゃない。
言葉そのものは精神の健康を保つことを指すが
それをしなければならない症状や患者を指す言葉でもあるので
ややこしい。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
ルーミア程度の《塵》妖怪相手にハッスルしてしまったのは
 不可抗力としか言いようがなく
 「おぉアリス愛してるぜ愛してるぜ」と
 最終的にはそのまま挙式、愛の巣へGOで
 全て上手くいくと思った所存でございます」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-92)
《塵》
【ちり】
ほこり、ちいさいゴミ、よごれ。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「そうだな。どうせ今ごろ自宅で復活してるだろうから
 今度は生かさず殺さず目玉にカプサイシンエキスを
 垂らしてみたり水牢に閉じ込めたりしてみるぜ」
【こうまきょう・魔理沙ルート 1ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(01-93)
カプサイシン
唐辛子などの実に含まれ、辛味を感じる神経を
刺激しその結果辛味を感じる。
辛味の単位はスコヴィル値といいスコヴィルさんが名づけた。
純粋なカプサイシンスコヴィル値は千六百万。
これは千六百万倍に薄めれば辛味を感じなくなるという結構雑な値。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「これだから《養殖物のルーミアは……」
【こうまきょう・魔理沙ルート 2ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-94)
《養殖物のルーミア
天然物には劣るが紅魔館産は味がよく珍重される。
蒲焼や白焼き、ル巻きやルミまぶしにして食べる。
旬は冬で梅干とは食いあわせが悪い。
血液には毒があるので注意。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「しゃがみガードで待ちですね。
 パチュリー様、今日はやる気満々ですね。
 ここでは、あれですか。《三角関係》的な設定は無いんですか」
【こうまきょう・魔理沙ルート 2ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-95)
《三角関係》
悲しいくらいにこのゲームは恋愛要素は出てきません。
硝煙のにおいもコズミックホラーも
 エログロもありません。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《凍死》寸前だったのか。とりあえずおちつけ」
【こうまきょう・魔理沙ルート 2ステージ〔霧の湖〕】
TIP
(01-96)
《凍死》
低体温症による死亡をそう呼ぶ。
人は体温と気温の差が小さいほど暑く感じ、大きいほど寒さを感じる。
凍死寸前になると体温が下がり外気との温度差が無くなるので
体感温度が上がり服を脱ぎたくなるほど暑さを感じる。
ってテレビが言ってた。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102542p:plain
チルノ
「クールになれば最強だって《ハクタク》が言ってたって
 裸足のウサギが言ってた」
【こうまきょう・魔理沙ルート 2ステージ〔霧の湖〕】
TIP
(01-97)
《ハクタク》
東方では、この人が言ってたことにすれば大抵はOK。
白澤とも白沢とも書く。牛の体に立派なアゴヒゲ。
顔や胴に角や目が沢山付いてる。
穏やかな世に現れるというが、こんな容姿では確実に世界が荒れる。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
「貴様ぁ! 猥褻物陳列罪で逮捕する!」
【こうまきょう・BAD END No.21〔アリスの部屋〕】
TIP
(01-98)
猥褻物陳列罪
【わいせつぶつちんれつざい】
猥褻な文、絵その他もろもろを公然と販売したり
配ったりすることで適応される罪。
どんな罪を犯しても、この罪状でだけはつかまりたくは無い。
どこかの青空の下、コミケ3日目を開催すると、
ほとんどの人がこの罪状でつかまる。
未許可で物販してる時点で罪なんじゃね、とか
ツッコミを入れてはいけない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102542p:plain
チルノ
「くらえ、《⑨⑨ソニィィィィック》!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 2ステージ〔マーガトロイド邸〕】
TIP
(01-99)
《⑨⑨ソニィィィィック》
キューキューソニックかナインティナインソニックか
どっちが良いか迷ったがどっちでも良いことに気づいた。
元ネタは鉄のリーガーのエースの人の魔球。
なぜかサッカーでもホッケーでも使える。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「具体的に挟まってる本の名前のヒントは有名なパズルゲームで、
 用途は某カードゲームの有名なモンスターの《アレ》ですね」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-100)
《アレ》
ソロモン王の鍵という魔術書は悪魔の召喚、
つまりデーモンが召喚できます。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「そうでした。《上郷》して途方にくれてたところで、
 あの粗末なチラシをみてここに来たのでした」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-101)
《上郷》
地方や異世界から幻想郷へ来ること。
その割には幻想郷は閑散としていて仕事は少ない。
大抵の者は食と住が保障される紅魔館へ行くが
主のムチャ振りにおびえる日々を過ごす事になる。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
《トラディショナル》な笑いを感じませんか」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-102)
《トラディショナル》
【伝統的】という意味。【伝説の】という意味もある。
伝統より伝説の方が、なんとなくカッコイイ。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
《明日は明日のパンツが落ちてる》のよ」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-103)
《明日は明日のパンツが落ちてる》
マーガトロイド慣用句その2。
他のパンツ慣用句はパンツを翻す。
パンツ炸裂に遭いてマリアリを知る。
パンツはあるだけ食え、ドロワほどほどに飲め。
パンツ長老にはなれず。パンツ一貫。
俺、何書いてるんだろう…………【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「向こうにも結構な数がありますね。
 それが雑に黒い《ビニール袋》に入ってるから
 異様なオーラを放ってます」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-104)
《ビニール袋》
昔は塩化ビニールで作っていたが最近はコストと圧薄の問題で
今はポリプロピレンやポリエチレンで作られている。
つまりビニール袋はポリ袋。ややこしい。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《二の腕はツネくられると痛い》からな」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-105)
《二の腕はツネくられると痛い》
なぜか注射の痛みを誤魔化す時に
つねるといいと聞いたことがあるが
痛い部分が増えるだけで本末転倒だと思う。
関係ないが足の親の指の爪の根元を押すと痛い。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「痛っ! たすけて~! ヘールプ! 《ヘェロップ》!!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-106)
《ヘェロップ》
ヘルプの正しい発音。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「うるせぇなアホ。《ファイナル・スパ》!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-107)
《ファイナル・スパ》
ファイナルスパークのこと。
このゲームの魔理沙は雑なのでスペルの名前を略して使う。
ダブルスパークはブス。ブレイジングスターもブス。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「じゃあ私は行くぜ。
 もう、ここはクリアって《体》でいいよな」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-108)
《体》
からだ、では無く【てい】。
みかけや様子のこと。体裁。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「私は細胞分裂で増えるのよ」
【こうまきょう・魔理沙ルート 3ステージ〔紅魔館・入口〕】
TIP
(01-109)
細胞分裂
文字通り細胞が分裂によって二つ以上に増えること。
分裂を起こす際に核の中に染色体が現れ、
染色体ごと分裂することを有糸分裂といい、
核がそのまま分裂するのを無糸分裂という。
アリスが仮に単細胞生物なら無糸分裂によって
アリスという個体そのものが増えることになる。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「もう《体験版》ってことにして打ち上げの用意しますか」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-110)
《体験版》
東方の体験版はステージ3までが主流。
そのせいなのか真意は掴めないが
製品版がでるまでのユーザーの妄想熟成期間が長いせいか
3ボスはネタキャラ扱いされがち。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「あの《護美》はですね」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-111)
《護美》
秋葉原にある公園の入り口に
『護美捨て場ではない』という看板がある。
その公園自体は看板のおかげか
保育園児が保母さんと一緒に遊びに来るなど
それなりにちゃんとしているのだが、
たまにアニソン流してダンスを踊るこ汚い人が来たりする。
そしてベンチは鳩の糞で汚れきっている。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「お嬢様に……何したんですか。
 寝室に《ドリアン》を置いたんですか」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-112)
《ドリアン》
臭いことで有名なマレー原産の果物の王様。
ちなみに果物の女王はマンゴスチン
匂いが凄すぎるために東南アジアなどの公共の施設や
飛行機への持込が禁止されている。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「えーと、これはネクロノミコン……
 なんかロリコン本でしょうか。
 なんかよく聞く名前だからそんなに珍しい本じゃないんでしょうね。
 まぁ基本っぽいから持っていきましょう。
 パチュリー様はロリコンっぽいし」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-113)
ネクロノミコン
一番メジャーではないかと思われる架空の魔道書。
怪奇作家ラヴクラフトクトゥルフ神話のなかで登場する。
ネクロノミコンという言葉はギリシャ語のタイトルであり、
原題のアル・アジフアラビア語
魔道の奥義などが書いてあって、別に幼女が書いてあるわけじゃない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
エイボンの書? なんかヘルプすれば助けてくれそうですね。
 エイボンエイボン! まぁ持っていかないっと」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-114)
エイボンの書
クトゥルフ神話の架空の書籍。
旧支配者たちのことが書いてあるのであって、
別に腕を振って読んでも誰かが助けてくれるわけではない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
ナコト写本ですか。
 動物型のロボットに乗ってるお姉さんの本かな。
 折角だから持っていきましょう」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-115)
ナコト写本
クトゥルフ神話の架空の書籍。
クトゥルフ神話に登場する書物の中ではもっとも古いとされる。
同人誌ではない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
《ルルイエ異本》。表紙の手触りが最低ですし、
 くっさいですね。捨てましょう」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-116)
《ルルイエ異本》
クトゥルフ神話の架空の書籍。人の皮で装丁されている。
ムーとルルイエについて書いてあるという。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
妖蛆の秘密。触手本でしょうか。
 有りです。後で読まないと」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-117)
妖蛆の秘密
クトゥルフ神話の架空(ry
【ようそのひみつ】でも【ようしゅのひみつ】でもどちらでもよい。
蛇神たちについて記されている。
御柱は多分無い。触手は……あるかもしれない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
《ドール讃歌》……ドール……
 人形……アウトッ。無しです」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-118)
《ドール讃歌》
クトゥルフ神話(ry
とりあえず歌ではない。
動画サイトなどで見つけても釣られてはいけない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「おおわっ! 全然何かいてあるかわからないですけど
 《緑色の宝石の板》です! ……コレはきっと私の物ですね」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-119)
《緑色の宝石の板》
エメラルドタブレット錬金術の思想や奥義が記された板。
文字通りエメラルド製。絵は描けない。
下のものは上のもののごとく、上のものは下のもののごとし。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
《黄衣の王》。魔戒の剣士でも出てくるんでしょうか。
 絵本でしょうか。情操教育によさそうですね。持っていきましょう」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-120)
《黄衣の王》
【きごろものおう】
読んだ者を狂気へと誘うと言われる戯曲。
月の兎は出てこない。そしてホラーな絵本でもない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「むーきゅむーきゅむきゅひ弱な子。《あごを出して》やーってきた」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-121)
《あごを出して》
あごを出すというのはシャクレているということではなく
疲れきっているという意味。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「別にいいじゃない。食事中に『《待ち針》プレイ』って聞いても
 食欲減退するわけでもないし」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-122)
《待ち針》
別名:小町針という。それだけ。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
プラシーボ効果ね。赤いと熱い。
 青いと冷たい。薬を飲んだだけで治ったつもりになる」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-123)
プラシーボ効果
ある症状に効く薬だと信じ込む事によって、
症状が改善できることを言う。
実際、市販されている薬の分量の大半は
薬としては効果の無いブドウ糖などが使われている。
しかしそれたで量増しすることで
『薬を飲んだ』という気分を高めることができる。
半分は優しさだというのも、あながち嘘でもない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「まぁ、いいじゃない。そこは《同じ穴の取り合い》ってことで」
【こうまきょう・BAD END No.24〔大図書館〕】
TIP
(01-124)
《同じ穴の取り合い》
マーガトロイド慣用句その3。
他の例は面倒なのでもういいかな。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「狢な、ムジナ。狸のこと。
 あっ《tip》の仕事取っちゃったぜ」
【こうまきょう・BAD END No.24〔大図書館〕】
TIP
(01-125)
《tip》
これのこと。
ちなみにムジナはのっぺらぼうのことも指すが
同じ穴の狢の狢は魔理沙の言うとおりタヌキで正解。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《疾風に勁草を知る》《群雄割拠》《不倶戴天》! 
 《意気軒昂》に息! 健康リフレッシュ! 
 まぁ、アリスはやろうとしても手遅れだけどな!」
【こうまきょう・BAD END No.25〔大図書館〕】
TIP
(01-126)
《疾風に勁草を知る》
【しっぷうにけいそうをしる】
強い風で天候が荒れたときこそ草の強さがわかる。
厳しい状況の時にこそ人の真価がわかるという意味。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《疾風に勁草を知る》《群雄割拠》《不倶戴天》! 
 《意気軒昂》に息! 健康リフレッシュ! 
 まぁ、アリスはやろうとしても手遅れだけどな!」
【こうまきょう・BAD END No.25〔大図書館〕】
TIP
(01-127)
《群雄割拠》
【ぐんゆうかっきょ】
英雄たちが各地に勢力を張り、対立して覇を競うこと。
三国志な感じ。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《疾風に勁草を知る》《群雄割拠》《不倶戴天》! 
 《意気軒昂》に息! 健康リフレッシュ! 
 まぁ、アリスはやろうとしても手遅れだけどな!」
【こうまきょう・BAD END No.25〔大図書館〕】
TIP
(01-128)
《不倶戴天》
【ふぐたいてん】
深く憎むこと。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《疾風に勁草を知る》《群雄割拠》《不倶戴天》! 
 《意気軒昂》に息! 健康リフレッシュ! 
 まぁ、アリスはやろうとしても手遅れだけどな!」
【こうまきょう・BAD END No.25〔大図書館〕】
TIP
(01-129)
《意気軒昂》
【いきけんこう】
盛んな様子。アリスみたいな。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
《誰もが一度は考え付く》ことを実際やっちゃって、
 ヤッチャッタ感は私たちも薄々感じてるけど
 最後までやるのが筋。おわかり?」
【こうまきょう・魔理沙ルート 4ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-130)
《誰もが一度は考え付く》
この『原作の事件をもう一度起こす』というネタですが、
考え付いた後に色々な人の漫画などでも拝見してしまいました。
こういうゲーム形式で本格的に被ってる人がいないか非常に心配。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「そんな話してないぜ。いい加減にしないと
 絞符《フロントチョークスリーパーをお見舞いするぞ」
【こうまきょう・魔理沙ルート 5ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-131)
《フロントチョークスリーパー
チョークスリーパーの派生の技。
派生なので実際のところチョークスリーパーではない。
頭を正面から抱えた体勢から首に手を回し絞める。
別名:ギロチンチョーク。ボクシングで使ってはいけない。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「ショットガンとか《MOディスク》とか?」
【こうまきょう・魔理沙ルート 5ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-132)
《MOディスク》
Magneto-Optical-disk
PCの記録媒体の一つ。
レーザー光と磁場を用いて記録をし、レーザー光で再生を行う。
耐久性は高いなどの利点はあるが
CD-RWやDVDなどの光ディスク、
さらにフラッシュメモリなどの普及により衰退。
幻想郷入りしたのも頷ける。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「じゃあこれを。《上海の手》よ!」
【こうまきょう・BAD END No.27〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-133)
《上海の手》
本当は猿の手をイメージして書いたつもりが
某国民アニメの独裁スイ○チの話みたいになってた。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「小《カマドウマ》?」
【こうまきょう・魔理沙ルート 5ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-134)
《カマドウマ》
竃馬。別名:便所コオロギ。
バッタ目の昆虫。よくわからないが嫌な虫。
跳躍力が凄すぎて壁に激突して死んでしまうというムチャなヤツ。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「でっかい魔方陣のある部屋でキーボードで
 呪文を打ち込むと《大悪魔も出てきます》けど、どうしますか?」
【こうまきょう・魔理沙ルート 5ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-135)
《大悪魔も出てきます》
MSX版しか認め(ry【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「特命係か私たちは。まぁメイド長が出現するわけでもないし
 《箪笥》男やアリスが襲ってくるわけでもないから暇だな」
【こうまきょう・魔理沙ルート 5ステージ〔紅魔館・客室〕】
TIP
(01-136)
《箪笥》
【たんす】
おなじみの引き出しがいっぱいついている家具。
数え方は棹【さお】【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「結構な生活習慣病も患っていた狐は
 子猫にお使いを頼みます『あぶらあげ何枚かたのむ』
 子猫はお使いに出かけました」
【こうまきょう・魔理沙ルート 6ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-137)
生活習慣病
生活習慣の悪さが発症原因に関わる糖尿病や高血圧などのこと。
さらに肥満が組み合わさると
メタボリックシンドロームと呼ばれるようになる。
それらは脳卒中やがん、心臓病にも関わってくるので非常に危険。
かつては成人病とも呼ばれていた。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「お使いを済ませた子猫は家に帰ると、
 そこには先ほどのババァが狐と対峙していました。
 超雌同士のかつてない死闘。
 その《火蓋》が切って落とされようとしています」
【こうまきょう・魔理沙ルート 6ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-138)
《火蓋》
火縄銃の点火口にある蓋。
切って落とされるの『切って』は開けるという意味。
『落とされる』というのは間違い。
蓋を開けて、また落としたら閉まっちゃうじゃない。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
《週間漫画雑誌》のようです!」
【こうまきょう・魔理沙ルート 6ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-139)
《週間漫画雑誌》
いきなり異世界に行ってバトルマンガになったと思ったら
打ち切りというのは良くあること。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「ワクワクしすぎてケツの穴に
 《レーヴァテイン》ぶち込まれた気分です」
【こうまきょう・魔理沙ルート 6ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-140)
《レーヴァテイン》
レイヴァテイン、レヴァンティン、
レーバテインとも言われる北欧神話に登場する武器。
剣なのか枝なのか杖なのか解らないが基本的に燃えている。
名前同様に形状も落ち着きが無い。色々な創作物に登場するが、
鞭状の剣だったりロボットだったりする場合もある。
東方紅魔郷にも登場しカスリが美味しい。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「では《僭越》ながら私めが読ませていただきます」
【こうまきょう・魔理沙ルート 6ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-141)
《僭越》
【せんえつ】
差し出がましいことをするさま。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102859p:plain
小悪魔
「昔、あるところに良い《衣玖さん》がいました」
【こうまきょう・魔理沙ルート 6ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-142)
《衣玖さん》
東方緋想天に登場する永江衣玖
最初は地味キャラかと思ったがポーズ一つで大人気になってしまった。
とりあえず『さん』をつけたくなる人3号。
2号は早苗。異論は認めます。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「いらねぇ! うわっ、巻末に千社札がついてる。
 どういうことだよ! せめて魔除け札だろ」
【こうまきょう・魔理沙ルート 6ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-143)
千社札
本来は神社などを参拝した記念に張る、名入りの札。
だが最近ではシールと化していて、神仏とは無縁の用途である。
魔除けなどの効果はないと思われる。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「くっ、楽しそうな会話しやがって。
 《げん》悪いわ。もう帰るぜ」
【こうまきょう・魔理沙ルート 6ステージ〔大図書館〕】
TIP
(01-144)
《げん》
元は『縁起』だったが、江戸時代に『ぎえん』と言われるようになり
さらに、それが訛り『げん』になった。
ならば橙は最初は『えんち』で最終的に『ちん』になるハズ。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「死ぬに決まってんだろ! 口に税金はかからないのよ! 
 そもそも香草が苦手だったらアンタを
 《屋敷に住まわせるわけ無い》でしょう!」
【こうまきょう・エピローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-145)
《屋敷に住まわせるわけ無い》
ニンニクだけでなく西洋では香草全般が
邪気を祓う魔除けとされていた。
それとニンニクだけが吸血鬼の弱点と一般に認識されているのは、
とある小説で取り上げられたことから。
そしてパチュリーは香草の名でもある。
ニンニクに弱ければ香草にも弱い。
香草に弱ければ同じ名を持つ者も言霊によって
多少影響を及ぼすかもしれない。まぁ先ほどレミリア
ニンニク余裕と言ってるので、それらの効果も無いと思われる。
ちなみに植物のパチュリーも非常にもろくて直射日光に弱い。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
《鈴尾》のチクチク目に入れるぞ!」
【こうまきょう・エピローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-146)
《鈴尾》
神社の賽銭箱の前に釣り下がっている大きな鈴つきの紐のこと。
鈴は本坪鈴という。素材や大きさ、長さにもよるが
セット相場は30万円。麻製は古いものだとチクチクして痛い。
【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《立て板に水》?」
【こうまきょう・エピローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-147)
《立て板に水》
流暢に良くしゃべること。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102521p:plain
ルーミア
「誰にも相容れない存在なのさ。
 人の情けや同情に《縋る》ことで生きていこうなどと
 微塵も思っちゃいないのさ」
【こうまきょう・エピローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-148)
《縋る》
【すがる】
頼みとする、しがみ付くという意味。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102521p:plain
ルーミア
「今日も明日も明後日も東奔西走、東へ西へ。
 私達の桃源郷やエルドラド。ユートピアを探すのさ」
【こうまきょう・エピローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-149)
ユートピア
桃源郷もエルドラドもユートピアも、簡単に言えば楽園のこと。
びっくりするほど。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「あんた達って有象無象のメイド達もってことでしょう! 
 そんなにうちは広くないのよ。
 《白玉楼》《永遠亭》行きなさい」
【こうまきょう・エピローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-150)
《白玉楼》
次回の餌食。【こうまきょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「あんた達って有象無象のメイド達もってことでしょう! 
 そんなにうちは広くないのよ。
 《白玉楼》《永遠亭》行きなさい」
【こうまきょう・エピローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(01-151)
《永遠亭》
次々回の餌食。【こうまきょう】
 
 
戻る。
TIP集:こうまきょう・その一
 
 
広告を非表示にする