TIP集:こうまきょうEXTRA

カスガソフト作品、最初のEXTRA。
『こうまきょう』に負けず劣らずTIPが多い。

 
台詞・TIPの内容
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「あの《くだらないイベント》から数日かぁ。
 結局あれはなんだったのかしら……いまだにわからないわ」
【こうまきょうEXTRA・プロローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-01)
《くだらないイベント》
無印の『忙しい人のためのこうまきょう』のこと。
どうみても忙しくない人用。本当にありがとうございました、とか
上級者向けだとか言われている。
挙句の果てに関係者や作った本人達からは
『忙しい人のこうまきょう』だとか
『忙がしい人の為のこうまきょう』とか散々な間違われ方をしていた。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《確定申告》する必要なくて楽だな…………」
【こうまきょうEXTRA・プロローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-02)
《確定申告》
税金に関する手続き。
個人の場合、年の初めから終わりまでの期間の収支や寄付金。
医療費や改築費その他モロモロから取得を書いた申告書を
税務署へ提出し所得税を確定する作業。
役所は時期によっては込み合っているので面倒になって
提出する時期を逃し、申告漏れということにならないように。
給金のない人はやる必要のないこと。
そもそも幻想郷には税が無いと思われる。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「数日で入ってるわけ無いだろ! 《スカタン!」
【こうまきょうEXTRA・プロローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-03)
《スカタン
的外れなこと、もしくは人を指す。
スカは外すというニュアンスのスカなのだろうがタンは何なのだろうか。
接尾語かつ幼児語のタンだとしたら印象がまるで違う言葉である。
しかもこの言葉、江戸時代から使われた言葉らしい、
さすがに江戸っ子は格が違った。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「そんなに登場して欲しいのか、しかたねぇな、
 ファイルロード! 《フランドール》!」
【こうまきょうEXTRA・プロローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-04)
《フランドール》
紅魔館の主、レミリアの妹。
前回、崩壊した紅魔館の地下室で
ボソボソと喋るだけで出番が終了したという不憫な人。
レミリアと同じ吸血鬼で、陽の光を浴びると灰になるが
日焼け止めクリームを塗っているので大丈夫なのである。半永久的に。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「そりゃ、凍った《湖の上で全裸》になってたら風邪くらいひくわよ。
 逆に風邪をひかない方がどうかしてる」
【こうまきょうEXTRA・プロローグ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-05)
《湖の上で全裸》
前作のバッドエンドにて。
流石に、裸の立ち絵を作っても誰も得をしないので
シルエット射命丸さんに登場してもらった。
誰も得しないので。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「そういえば、そこで出てきたテレビの
 ニュースキャスターの《シルエット》って……」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-06)
《シルエット》
シルエットはどのキャラの立ち絵か判断しにくい。
そのキャラが本編に出ていなければ尚更。
だが、あのキャスターのシルエットには目立つ二つの突起。
どう見てもうどんげ
これは単に立ち絵のサンプルとして書いてもらったキャラが
紅魔郷とはなんら関係のないうどんげ
チョイスしてしまった結果である。
塗りのサンプルとして色塗りもしてもらったがゲームには登場しないので
余計な仕事を増やすなと怒られてしまった。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「ゲームのパッケージ裏の《煽り文句》にも書いてあるけど、
 そんなたいそうな事を言ったつもりないわよ」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-07)
《煽り文句》
『誰でも使える広告欄でも設けたら?』とあるが
実際には本編中、霊夢はそんなこと言ってない。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「雨が降ると地面の《泥濘》と湿気の相乗効果で最低だ」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔魔法の森〕】
TIP
(02-08)
《泥濘》
【ぬかるみ】
雪や泥で道がドロドロになっている状態。
最初、この字を見たとき、でいねいと読んでしまって
調べてみたら、変な漫画が出てきてぬかるみと読むことを教えてくれた。
だが結局、でいねいでも合っているらしく、損をした気分になった。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「いいんだよ。本に書いてあることを実践するより、
 自分で試行錯誤した方が感動も《一入》なんだぜ」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔魔法の森〕】
TIP
(02-09)
《一入》
【ひとしお】
他の物に比べて、思いなどが増すさま。
なぜか食い物屋の名前に多い気がする。
染物を一回、染料に漬けることも言う。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「最初、《アレのせい》でバグりまくってたぞ」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔マーガトロイド邸〕】
TIP
(02-10)
《アレのせい》
みんな大好きヘブン状態のこと。
バグというより消し忘れが多く、アリス以外もヘブン状態になっていた。
通信機も小悪魔もバッドエンドの白字もヘブン状態
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「しょうがないだろ……《アリスなんだし》……」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔アリスの部屋〕】
TIP
(02-11)
《アリスなんだし》
どんな奇行をしようとも、どんな扱いを受けようともアリスなので
『アリスなんだし』で済むのである。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《パッケージで既にオチてる》って画期的だよな」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔大爆発〕】
TIP
(02-12)
《パッケージで既にオチてる》
忙しい人のためのこうまきょうのパッケージは
霊夢魔理沙レミリアのバックに
キノコ雲がモクモクと上がっている絵であった。
最初の作品だからまだいいが、次回からは見ただけで
『これがオチか』と把握されそうなので、
まったく意味なしのパッケージデザインにするかもしれない。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「特に理由も無く
 『《アメンボ赤いなアグニシャイン》』は没になってたし」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔霧の湖〕】
TIP
(02-13)
《アメンボ赤いなアグニシャイン》
通信機越しのセリフだったのだが
台本には通信機のセリフとしか書いてあったので
結局、誰が言えばいいセリフなのか解らなかったので
収録すらしていないという困ったセリフ。
アグニだからパチュリーだろ!というツッコミはしてはいけない。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
パチュリー、一世一代の大博打台詞だったのにな」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔霧の湖〕】
TIP
(02-14)
パチュリー
没ネタ関係でもう一つ。魔理沙ルートの4ステージ。
歌を歌うシーンがあるが超偶然にも、何かの曲に似てしまった。
遺憾だがテイク2を撮り、どちらを使うか悩んだが
結局あっちを採用。丸く収まり、事なきを得た。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「金がらみの友情は《プレパラート》より壊れやすいぜ」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔霧の湖〕】
TIP
(02-15)
《プレパラート》
顕微鏡を使用したい対象に、
上下からガラス板をはさんで検鏡を可能にした物。
上のガラスの名前はカバーグラス。下のガラスの名前はスライドガラス。
教師に『割らないように注意しろ』と前振りされるので、
よく割られる物体。なにげにドイツ語。
ドイツ語は、なぜこうも語呂が良いし格好いいのだろうか。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「いいからとっとと終わらせてよ。
 寒くて私の《コア温度》が活動限界なのよ」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔霧の湖〕】
TIP
(02-16)
《コア温度》
深部温度ともいい、体内の温度のこと。
パソコンのCPUの温度のことも言う。恒温動物で平均37度。
+-どちらに5度前後変化するだけで命に危険が及ぶ。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102959p:plain
フラン
「そういえばさっき出てきたけど、《美鈴って誰?》
【こうまきょうEXTRA・反省会〔紅魔館・入口〕】
TIP
(02-17)
《美鈴って誰?》
アフレコでは当然の事のように
『みすず』やら『みりん』などと言い間違いをされていた。
輝夜も、さすがにてるよと読んだ人はいなかったが
『てるや』率100%でした。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102959p:plain
フラン
「でもその《ネタもマンネリ》気味だよねっ!」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔紅魔館・入口〕】
TIP
(02-18)
《ネタもマンネリ》
紅 美鈴のあだ名というか扱いの話。
あまり中国だの東アジア人だの4000年だのは
多用したくなかったので控えていたら、
あまり輝けず扱いが並になってしまった。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《飲まずにはいられない》と」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔大図書館〕】
TIP
(02-19)
《飲まずにはいられない》
言わずもがな酒!
パチュリーの立ち絵で酒を持っているものがあるがそのせいで、
味はあるが微妙に使いにくい絵になってしまった。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
ステレオグラムじゃないわよ!」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔大図書館〕】
TIP
(02-20)
ステレオグラム
霊夢の言うとおりのモノ。左と右の目は、
当然ながら位置が違うので、それぞれで見えているものは違う。
その位置の差を利用して平面の絵を立体的に見る、騙し絵のようなもの。
見かたのコツがつかめない時は
寄り目になりすぎて頭痛になったりしてもどかしい。
絵自体は、同じような絵を二つ並べる物や、
ノイズや規則正しい模様が描かれた一枚絵のタイプがある。
当然、この図書館はステレオグラムじゃない。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「チラシを気軽に受け取ったら、有無も言わさず連れて行かれるヤツね。
 まぁそれは置いといて、ここは紅魔館の中で
 地味に《ハイソ》な空気が漂う空間ね」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(02-21)
《ハイソ》
上流階級のという意味の【High Society】の略。
ハイソックスの略でもある。膝付近まである長い靴下。
正式名称はオーバーニーレングスソックス。
腿付近まであるものはサイハイソックスという。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「くっ! インスリン投与生活になれ!!」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(02-22)
インスリン
膵臓から分泌されるホルモンの一種。
糖尿病の治療という名目で耳にすることが多い。
血中のブドウ糖の濃度、つまり血糖値が高くなりすぎて
尿まで甘くなるので糖尿病。
インスリンは血糖値を低下させ、一定に保つ働きがある。
ちなみに11月14日は世界糖尿病デー
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102959p:plain
フラン
聖徳太子みたいなものだから気にしないで」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔紅魔館・廊下〕】
TIP
(02-23)
聖徳太子
10人の声を聞き分けたり1万円に載ったりする飛鳥時代の偉人。
607年、遣隋使に
『日いづる所の天子、書を日没する所の天子に致す。つつがなきや』 
と書かれた手紙を託した。軽く意味を砕くと
『お日様が昇る俺ちゃんの国の偉い俺ちゃんが、日が沈む
 くっらぁぁぁいくっらぁぁぁぃ国の王に
 挨拶してあげます。ちょり~っす』
皇帝『煬帝』は当然ブチギレ。妹子は拉致。
しかしその後、円滑に日本と隋の交流がされたと言われている。
だが、しれっと爆弾発言をすると
偉いことになることが多いので、言わないようにしましょう。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「超余談だけど、紅魔館の全体のデザインを
 《旧なんたら邸》を参考にしたわ」
【こうまきょうEXTRA・反省会〔紅魔館・客室〕】
TIP
(02-24)
《旧なんたら邸》
東京都台東区にある重要文化財旧岩崎邸庭園
外見だけでなく中身も参考にさせてもらっている。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「次、『《暮春》』さん。
 ペンネームは他の連中より捻ってあるけど誰かバレバレだから」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-25)
《暮春》
【ぼしゅん】
陰暦で三月は弥生。それの異名が暮春。
春の終わりごろという意味で俳句の季語などに使われることもある。
陰暦の三月は今の4月のはじめ頃から5月のはじめ頃まで。
春真っ盛りである。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「流石にヒドイだろ。もうちょっと議論してやろうぜ。
 いくら《アンソロジー》のキャラだからって!」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-26)
《アンソロジー》
複数の作家の、主題が同じ文学作品を一つの作品集にまとめたもの。
別に三月精はアンソロジーのチョイ役から派生したわけじゃない。
とはいえ東方に詳しくなかった頃は、ソレと似たような認識だった。
三月精、お許しくださいっ! 
ちなみに同じような作品形態でも
音楽作品はコンピレーションと呼ばれることが多い。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「前のイベントでチルノがあだ名を私たちにつけてたけど、
 魔理沙のあだ名もつけてたわ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-27)
チルノ
忙しい人のためのこうまきょうにおいて
チルノの『それほどでもない』という台詞があったが
アフレコ時に『これはブロントさんですよね』と聞かれた。
ブロントさんは当然知っていたし、ネタも使わせてもらっているが
このチルノの台詞はブロントさんを意識して書いたのではないが
質問には『はい』と答えてしまった。
サークルのリーダーがこのことを切欠に陰陽鉄にハマってしまった。
何が言いたいのかというと、特に考えてなかったのは確定的に明らか。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「これはマジのホームページで《マジで募集》したマジのアンケートだ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-28)
《マジで募集》
カスガソフトのホームページで本当に募集したもの。
送ってくれた方、全ての人にありがとう。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「うひょひょひょ。まぁまずはチルノだ。
 《外人》の投票が多かったのかな」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-29)
《外人》
アンケートには多分いなかったと思う。
所在都道府県を書いてもらう欄はあったが国籍を書く欄は無かったので。
どうでもいいが、外人のおっさんは
チルノコスプレなんてムチャをしたがるのだろうか。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「んで3人目。《リリーX》
 お前等が良い意味で馬鹿なのは良くわかった」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-30)
《リリーX》
アレの声は、声優職もやっている、
忙しい人のためのこうまきょうの音響監督さん。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「すんな。では2位だ。2位は《我等のルーミアだ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔博麗神社・境内〕】
TIP
(02-31)
《我等のルーミア
ルーミアのアフレコは深夜近くに行われた。
最後の最後であの説教シーンだったので
心なしか関係者一同、うな垂れていた気がする。
単に疲れてただけか…………【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「じゃあ記念すべき第1通目の《アンケート》だ。
 某ショップで最速で予約をしてくれたと言う偉い人だ。
 だが、それを無視して次へ行こう」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔1通目〕】
TIP
(02-32)
《アンケート》
基本的に文章そのままで掲載させてもらっていますので
誤字脱字がある場合もそのままです。しかし諸事情により
文節を区切らせてもらっている場合もあるのでご了承ください。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
ニコニコ動画のコント動画で、
 《提供》を熱心にしてくれた人じゃないの」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔3通目〕】
TIP
(02-33)
《提供》
提供、宣伝してくださった方、どうもありがとうございます。
関係ないけど、いつの間にか動画の提供やら
宣伝やらが出来るようになっていたニコニコ動画
俺にわかるのはコメント欄にて、普通のスペース空白は認識しないから
Unicodeの00A0をコピペする必要があること。
そして改行はAltを押しながらテンキーで
1と0を押せばできることくらいなのである。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「ただし、あの《コント動画》のノリだと思って
 買って涙目になってしまった人は多かったみたいね」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔3通目〕】
TIP
(02-34)
《コント動画》
最初はごく一般的なPVやオープニングムービーを作ろうと思ったら
いつの間にかコント動画になっていた。
変り種だが宣伝としては成功したといえる。動画の内容自体も好評で、
アレの方がゲームより良いと言う人もでる始末。
嬉しいやら悲しいやら旅立ちたいやらなのである。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「1本目のパチュリーのヤツなんて《所要時間5分》なんだが」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔3通目〕】
TIP
(02-35)
《所要時間5分》
コント台本を作れと言われたので、
気分を切り替えるためにトイレへ行った。
逆立ちをして考え事をしていると、
脳に電流が走り、ショートコントが浮かんできた。
つまり一回目のコント『黄金の石の塊』は
トイレで産声をあげたのである。
便所産の動画はもうすぐ10万回再生になりそうです。
本当にありがとうございました【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「ちなみに咲夜より《台詞多かった》わ、小悪魔」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔3通目〕】
TIP
(02-36)
《台詞多かった》
咲夜314ワードに対して小悪魔378ワード。見事な下克上である。
ちなみに美鈴234ワード、チルノ144ワード、
ルーミア58ワード。そしてフランは56ワード。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「EXディスクと《PHANTASM》ディスクを
 出すってことなら、いいわ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔7通目〕】
TIP
(02-37)
《PHANTASM》
【幻影】や【幻想】という意味。ゲームの難易度というのは、
人を人とも思っていないかのような言葉ばかりである。
同じ東方なら【狂人】という意味のlunatic。
他のゲームではinfernoやmayhem。
insane、crazy、catastropheなど。
挙句の果てには『生き残れません』や『無理』などと、
端から決め付けられている。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102959p:plain
フラン
「リクエストに『ルナサと《みょん》に心からの応援と愛を』だって。
 両方聞いたことのない名前だ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔11通目〕】
TIP
(02-38)
《みょん》
言わずもがな東方妖々夢の5ボス、魂魄妖夢のこと。
生真面目な性格なため、なんとも弄りにくいキャラ。
その性格が仇となって忙しい人のためシリーズでは
空気化してしまう恐れも。シナリオを書いているときに、
その場にいることを忘れることはザラなのである。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「どうでもいいけど《アンケート項目》
 『見た目は』と『頭脳』を完全にスルーしてるけどいいのか?」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔18通目〕】
TIP
(02-39)
《アンケート項目》
あのアンケートフォームはサークルのリーダーお手製。
リーダー的暴走により、あの『見た目』と『頭脳』項目は生まれた。
あの項目に触って精神的大火傷を負ってしまった方、
お許しくださいっ!【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
パチュリーをみたら《葉かび病》かよ、でいいのよ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔19通目〕】
TIP
(02-40)
《葉かび病》
その名の通り、植物の葉にカビが生える病気。温室栽培で発症しやすい。
最初は葉の部分に黄色い斑点ができ、その後に黄色や緑のカビがはえる。
症状が酷くなると褐色や紫色となる。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
イワナは英名でホワイトスポット・チャーと言われて」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔24通目〕】
TIP
(02-41)
イワナ
サケ目サケ科イワナ属の川魚。
谷の精霊や神秘の美魚など生意気なあだ名を持つ。
ヤマメと交配させるとカワサバと呼ばれる魚になり、環境に強くなる。
英名に関してはチャーだけでも十分通じるので
ホワイトなにがしは無くてもOK。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「お前等、それはさすがに無理があるぞ。とくに霊夢
 説明はTIPに《丸投げ》しとくぜ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔25通目〕】
TIP
(02-42)
《丸投げ》
原画担当の『にくばなれ』さんの
サークル『しましまおぱんちゅ』の略。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「次、と行きたい所だけどアンケートで同意見が多数あるので、
 その質問を今のうちに成敗しておくわ。《TIPで》
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔29通目〕】
TIP
(02-43)
《TIPで》
『ショートコントみたいにスピードを早く』OK
『TIPをオマケで見れるように』OK
『いつでもセーブとロードを』OK
俺の嫁の声がババァな件』
女の子は心がキラキラ輝いていればいつまでだって少女です。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102959p:plain
フラン
《彼岸は夏休み》
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔34通目〕】
TIP
(02-44)
《彼岸は夏休み》
義務教育的に考えるとお彼岸は夏休みじゃない。
その上、お彼岸は年二回ある。
お彼岸は春分の日と、秋分の日と中日とする七日間のこと。
ちなみに彼岸というのは煩悩を捨てた悟りの境地のこと。
煩悩に満ちた境地は此岸【しがん】という。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「『アリスは《変態すぎます》が個人的にはおkです』
 あのアリスは20%くらいの力しか出してないぞ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔37通目〕】
TIP
(02-45)
《変態すぎます》
あの変態アリスは極上の料理に
ハチミツをぶっかけるが如き思想なのだろうか。
アリス好きの人の顔に泥を塗る行為のような気がして
逆に興奮してしまいました。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「私もわからん。適当に言っただけだし。
 リクエストは『《白玉楼》を爆弾でふっ飛ばさないで』」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔37通目〕】
TIP
(02-46)
《白玉楼》
東方妖々夢のキャラ、西行寺幽々子のいる所なのだが
元は故事から生まれた言葉。
唐のとある文人が死ぬ間際、天帝【神】の使いが来て
「白玉楼完成したから、なんか景気の良い事でも書いてもらうために、
あんたを迎えに来た」と告げたというよくわからない故事。
準じて文人が死ぬことを『白玉楼中の人となる』という。
知り合いに物書きがいたら『白玉楼行けば』と言ってあげよう。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「治ったわ。語って欲しい話題
 『《みさなん》の中で一番胸が大きいのは誰ですか?』
 みさなん……?」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔39通目〕】
TIP
(02-47)
《みさなん》
前のTIPでも言いましたが
アンケートで文字をニアミスしても
そのまま掲載してしまうのでご了承ください。
たとえば『おちこんでる』を『おちんこでる』と間違ってしまっても
直さずに、そのままゴーです。なのでなるべく間違えないでください。
なるべく。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
《地口オチ》かタライオチか夢オチを用意しておかないと」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔40通目〕】
TIP
(02-48)
《地口オチ》
言葉の語呂合わせや、もじり言葉でしめるオチ。
つまりダジャレオチ。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「はっきり言ってどうでもいいけど、
 最初の方に特に多いのは、《とある理由》がある」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔43通目〕】
TIP
(02-49)
《とある理由》
最初、紅魔館メンバー脳内の設定は
THE_FROGMAN_SHOWの鷹の爪団だった。
総統レミリア、吉田君咲夜
そしてレオナルドッチュリー博士なのである。
むきゅはオラッの代わりなのである。
ちなみに門番は、あの…………名前忘れたけどマイクを持った刺青男。
後々、その脳内設定がどこかへ行ってしまった。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「ラジオネーム『《小鳥遊》【諸事情により非公開】』さん。
 難しい読み方使いやがって…………」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔46通目〕】
TIP
(02-50)
《小鳥遊》
【たかなし】
小鳥が遊ぶ状態は、
天敵の鷹がいないからということで生まれた言葉。
誰に文句を言えばいいのかさっぱりわからないが
なぞなぞみたいなややこしい読み方を考えないで欲しい。
日下とか不忍とかも。関係ないが
東風谷早苗でお馴染みの東風は【こち】だが南風は【はえ】
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102959p:plain
フラン
「たいへんだぁ! 《暴対法》で訴えられちゃう!」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔50通目〕】
TIP
(02-51)
《暴対法》
暴力団対策法。そういった関係者の方の
不当な行為を防止するための法。簡単に言えば
『ラーメンにゴキブリ入ってたから賠償金払え』
『早く立ち退け』
『私が誰か知ってんだろ。だったら今度の件、よろしくたのむよ』
『ショバ代払え』【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「良くわかる《八門金鎖の陣》
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔52通目〕】
TIP
(02-52)
《八門金鎖の陣》
三国志で出てきた陣形。別名八卦の陣。
総大将の部隊の八方に部隊を配置するという、結構普通の陣。
だが状況に応じて陣を変形させることにより、
戦況を大して柔軟な対応が出来る。
しかし陣を敷く時間がかかりすぎることや、
戦況を読む力が軍師にないと途端にザルな陣となる困ったヤツ。
実際、三国志でこの陣を使って勝利したのは諸葛亮のみ。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
「TIPあるから《ZAPPING》
 やりたいとか言ってなかったっけ? 誰かが」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔56通目〕】
TIP
(02-53)
《ZAPPING》
同じ時間軸で行動する
複数の主人公を切り替えて操作するシステム。
元々の言葉の意味は、テレビで、リモコンで
チャンネルを頻繁に切り替えながら見ること。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「増えたところで私の神社に賽銭入れに来ないんだけど。
 なぜか《千葉の方》に行く人が多いわね」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔58通目〕】
TIP
(02-54)
《千葉の方》
ビッグサイトは千葉県ではなく、東京の江東区
しかし乗る電車によっては、一駅乗るだけで
千葉の夢の国へ行けるのに二駅乗ってるのに
まだ東京とはどういうことなのだろうか。
小学生の頃は新木場自体が千葉だと思っていたので、
その名残のせいか未だに釈然としない。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「あれ収録するとき、《全員が首かしげてた》わね」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔64通目〕】
TIP
(02-55)
《全員が首かしげてた》
本当にかしげてた。【こうまきょうEXTRA】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《週間おりんりんランド》、不思議な商品シリーズ」
【こうまきょうEXTRA・レパマリレイディオ〔67通目〕】
TIP
(02-56)
《週間おりんりんランド》
ショートコントのネタだしのため、
参考に週間ストーリーランドの動画を見ていたら
思いついただけなのである。ただ、本当に地霊殿用の
ショートコントのネタにはなりそうである。
【こうまきょうEXTRA】
 
 
広告を非表示にする