
TIP集:えいやしょう

クソ長いだけあって、TIPもいたるところに散りばめられている。

「このTIPって誰の台詞に設定されてたっけ……?」
そんな疑問を解決すべく調べようものなら、間違いなく地獄を見るだろう。

……このページが無ければの話ですがね。

 
台詞・TIPの内容
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「あんな《腐った泥沼》みたいな畑で
 作った野菜を褒められてもねぇ」
【えいやしょう・BAD END No.02〔人里〕】
TIP
(08-01)
《腐った泥沼》
忙しい人のためのようようむ時代の博麗神社裏庭の惨状。
ミミズを投下するだけで即死していた。
見た目は普通なので野生の動物や亀がそこに足を踏み入れ
結果、死骸が散乱していた。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「別にあれはいいじゃない。缶詰切るやつなんだから。
 っていうか《缶きり》って言いなさいよ」
【えいやしょう・プロローグ〔人里〕】
TIP
(08-02)
《缶きり》
缶きりが発明されたのは、なんと缶詰が発明された約50年後。
それまではハンマーやナイフ、あげくには銃などで開けていた。
開け方に疑問を感じなかったのか聞いてみたい。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227091828p:plain
慧音
「缶を切るやつも《たこ焼き裏っ返すやつ》
 《お好み焼きサッと返すやつ》も全部ダメだ!」
【えいやしょう・プロローグ〔人里〕】
TIP
(08-03)
《たこ焼き裏っ返すやつ》
たこ焼きピックやたこ焼きピンと呼ばれる千枚通しのような道具。
アイスピックと同じな気がする。たこ焼きを効率よく返すために
何か先端に細工があったりは……無いと思う。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227091828p:plain
慧音
「缶を切るやつも《たこ焼き裏っ返すやつ》
 《お好み焼きサッと返すやつ》も全部ダメだ!」
【えいやしょう・プロローグ〔人里〕】
TIP
(08-04)
《お好み焼きサッと返すやつ》
先端がひらべったり板状になっている道具。
何かをはがしたり、貼り付けたりする。
名称はへらだが、コテとも言われたり地域によっては
テコとも呼ばれる。へらを漢字で書くと『箆』【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102920p:plain
咲夜
《ククリナイフ》はいいの?」
【えいやしょう・プロローグ〔人里〕】
TIP
(08-05)
《ククリナイフ》
グルカナイフとも呼ばれる『く』の字型のナイフ。
『一度帯刀したら血を吸わせないと納刀しない』という
ギャグというかジョークがあるらしい。
言われる側としては全くもって冗談ではない。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「違う! また《大八車》をぶっ壊しちゃったわけじゃないんだ」
【えいやしょう・プロローグ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-06)
《大八車》
人力で動かす荷車。リアカーのように物を載せる部分の周りに
囲いが無いので荷物を縄などで縛って運ぶ。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227105517p:plain
萃香
「センスが壊滅的なんだよ。《ドヘティー》なんだよ紫はさぁ」
【えいやしょう・プロローグ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-07)
《ドヘティー》
ド下手【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「いや、それは火を消しなさいよ。《紅魔館状態》になるわよ」
【えいやしょう・プロローグ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-08)
《紅魔館状態》
建築物が炎上、そして大爆発。
マスパ雲と呼ばれる雲を形成している状態を指す。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031333p:plain
永琳
《色即是空》…………」
【えいやしょう・プロローグ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-09)
《色即是空》
物質は本当には存在しないもので、現象だという意味。
全ての本質は空であるということ。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031306p:plain
鈴仙
《リスキル》されてますよ」
【えいやしょう・プロローグ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-10)
《リスキル》
リスポーンキルの略。
ファーストパーソン・シューティングゲーム等で使われる言葉。
復活した直後に倒されてしまうこと。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031306p:plain
鈴仙
「いえ、あまりにも働かないので
 《キック》されたみたいです!」
【えいやしょう・プロローグ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-11)
《キック》
ネットを介したゲームなどで、参加した部屋や
チームなどから弾き出されること。意図的に仕事をしなかったり
マナーが悪いと当然ながらキック対象となる。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228043733p:plain
輝夜
「ぐわっ! 《芋ってスナ》んじゃねぇー!!」
【えいやしょう・プロローグ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-12)
《芋ってスナ》
芋虫のように動かず、敵が来るのを
狙撃銃などを構えて待つこと。芋虫スナイパー。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228043733p:plain
輝夜
「わけわからん所から的確に《グレ》投げてくんじゃねぇー!」
【えいやしょう・プロローグ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-13)
《グレ》
グレネード。手榴弾【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227105517p:plain
萃香
「おぉ、なんだぁ? カラスミでも落ちてたか。
 こりゃあ飲むしかないなぁ」
【えいやしょう・プロローグ〔人里〕】
TIP
(08-14)
カラスミ
ボラの卵巣の塩漬けのこと。
見た目は干からびた明太子。もしくは腫れた唇。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031306p:plain
鈴仙
《MIA》になったら間髪いれず
 パソコンのハードディスクを粉みじんにしてください」
【えいやしょう・プロローグ〔人里〕】
TIP
(08-15)
《MIA》
Missing In Action
作戦中に行方不明になること。
死亡が確認されるとKIA。Killed In Actionとなる。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228043733p:plain
輝夜
「平和でいいのよ。誰が望んでるか知らないけど
 変なイベントなんてしても厄介事が起こるに決まってるのよ。
 だから……ゲームで《COOP》しましょう」
【えいやしょう・プロローグ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-16)
《COOP》
Cooperative
力を合わせるという意味だが
この場合はテレビゲームで複数のプレイヤーが協力して
ゲームを進めていくモードや行為のことを指す。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031306p:plain
鈴仙
「現場の近くに居た妹紅さんも流石に及び腰でしたね。
 《イモ引いてました》!」
【えいやしょう・プロローグ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-17)
《イモ引いてました》
芋を収穫する時は蔓を引っ張っていて腰が引けている。
つまり腰が引けて怖気づいているという意味。
ちなみに極道用語。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104123p:plain
妖夢
「誰が何を何処の部分まで言ったのか
 さっぱり《わかんないです》
【えいやしょう・プロローグ〔人里〕】
TIP
(08-18)
《わかんないです》
このシリーズでよくあるやり取り。
どうなるの?→わかんない
一個の作品でこのやり取りが何度もされている。
みんな何も考えていないのである。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227091828p:plain
慧音
「お前達はしばらくここで《缶詰》なのだから
 気軽に外にでるんじゃないぞ」
【えいやしょう・プロローグ〔寺子屋〕】
TIP
(08-19)
《缶詰》
狭い場所に大人数が閉じ込められている状態。
主に作家などを宿泊施設等に無理やり泊まらせ
原稿が終わるまで閉じ込める行為。お偉いさんを閉じ込めて
無理やり要求を飲ませようとしている状況。
どれもこれもロクなものじゃない。
最初に言い出した人は缶詰に恨みでもあるのだろうか。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
《ヘッドエイク》?」
【えいやしょう・プロローグ〔寺子屋〕】
TIP
(08-20)
《ヘッドエイク》
headache
頭痛。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228043733p:plain
輝夜
《よっこいしょういち》っと」
【えいやしょう・プロローグ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-21)
《よっこいしょういち》
元日本兵である横井庄一氏をもじった昭和後期のギャグ。
もはや死後レベルなのだがドラマやアニメでたまに耳にする。
耳に残るリズムと語呂の良さで、
なぜか言いたくなってしまうのであろうか。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031306p:plain
鈴仙
「森のぉ~…………《小屋か何かの中》でしょうか?」
【えいやしょう・1ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-22)
《小屋か何かの中》
GPSは建物の中では上手く機能しない……けど
窓際にいるってことでそこはなんとか。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「もう勝手にしろ! ジンライム!」
【えいやしょう・BAD END No.16〔アリスの部屋〕】
TIP
(08-23)
ジンライム
大麦やライ麦から作った酒である
ジンとライムジュースを混ぜたカクテル。
シェイクするだけでギムレットという
カクテルになってしまう謎の飲み物。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031306p:plain
鈴仙
「皆さんに割り振った部屋のベッドとベッドの間にある
 引き出しの中に、《聖書》と一緒に注意書きが
 入ってたはずですよ。 ちゃんとみてくださぁい!」
【えいやしょう・1ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-24)
《聖書》
ホテルなどに聖書が置いてあるのは
日本国際ギデオン協会という団体が多くの人に
聖書に触れて欲しいという理由で寄付しているため。
ギデオンというのは聖書に出てくる人物の名前。
星を真っ二つにしたり、超兵器の被害者ではない。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《本職の人に言われたんだよ》ぉ!! ああいう研究室には
 シャワーがついてる場合があるって!!」
【えいやしょう・2ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-25)
《本職の人に言われたんだよ》
魔理沙
「HN『【HNが記載されているため削除】』さんからの
 メールにだぜ。 たぶんモノホンの薬剤師だな。
 理系の大学の実験室などには
 シャワーがニョキっと生えているとのことだ」
鈴仙
「理系の方は綺麗好きなんですね」
魔理沙
「違う! いやそういう人も居ると思うけど
 備え付けの理由としては違う」
鈴仙
「というか初めてTIPでこういう形を
 とったんですがそれについては?」
魔理沙
「特に感想はねぇな。 シャワーがついてる理由は
 次の次の藍の台詞を聞くといいぜ。 じゃあまた来世」
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104010p:plain

《チョコレートの味》とかですよね!」
【えいやしょう・2ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-26)
《チョコレートの味》
蜘蛛がチョコの味という話を聞いたことがあるが
実際に食べたことのある人の話では全然違うという。
単に感じ方の差なのか、はたまた種類によって味が違うのか。
しかし実際に自分で試してみる気はしない。
あと橙がチョコの味を語っているのはおかしいが、
こまけぇこたぁいいんだよ。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104026p:plain
上海
《イナダ》
【えいやしょう・2ステージ〔魔法の森〕】
TIP
(08-27)
《イナダ》
出世魚のブリの呼び名の一つ。50センチ前後のものが呼ばれる。
タダでさえ呼び名が多いのに地域によっても
呼び方が変わってくるのでとても面倒くさい。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「『よくわかる《テルミット》爆破』面白そうなのか
 面白くなさそうなのか全然わからないわね」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-28)
《テルミット》
アルミと酸化鉄の混合物。
火をつけると約2500度ほどになるので溶接などに利用される。
ブルーシートの消毒に使ったり車に穴をあけたり
除霊に使ってはいけない。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「『月月火水木金金
 咲夜はもっと体を労わってあげないといけないんじゃない?」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-29)
月月火水木金金
休日返上で働くという社畜根性溢れるすばらしい言葉。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073120p:plain
霊夢
「ここはやらないと子供の自尊心を大きく傷つけることになるわ。
 《自尊心》がどういう心なのか全然わからないけど」
【えいやしょう・3ステージ〔人里〕】
TIP
(08-30)
《自尊心》
自分の内面、考え方や人格を大切にする心。
ようするにプライドである。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「えーっと、前にな《深夜の夜》を散歩してたらな」
【えいやしょう・3ステージ〔寺子屋〕】
TIP
(08-31)
《深夜の夜》
咲夜
「深夜の夜って日本に来日みたいですよね」
パチュリー
「一番最初に右に右折して
 馬から落馬した後で後悔してもしらないわよ」
レミリア
「そうだな……」【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227105517p:plain
萃香
《心の鬼が身を責めた》わけよ。
 《鬼の目にも涙》ってことだから帰らせたんだけど」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-32)
《心の鬼が身を責めた》
良心が痛むこと。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227105517p:plain
萃香
《心の鬼が身を責めた》わけよ。
 《鬼の目にも涙》ってことだから帰らせたんだけど」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-33)
《鬼の目にも涙》
怖くて恐ろしい、心が冷たい、
そんな人でもたまには優しくなるということ。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227105517p:plain
萃香
《暗がりに鬼を繋ぐ》と嫌だからさぁ後々話を聞いたら
 ペットのグッピーか何かが逆さまに泳いでたから
 部下の天狗が電話してただけとかさぁ…………
 そんなん《鬼に衣》じゃハゲェ!」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-34)
《暗がりに鬼を繋ぐ》
正体不明、意味不明で気持ちが悪いということ。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227105517p:plain
萃香
《暗がりに鬼を繋ぐ》と嫌だからさぁ後々話を聞いたら
 ペットのグッピーか何かが逆さまに泳いでたから
 部下の天狗が電話してただけとかさぁ…………
 そんなん《鬼に衣》じゃハゲェ!」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-35)
《鬼に衣》
表面上はやさしそうでも心は恐ろしいこと。
または不必要なこと。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227105517p:plain
萃香
《鬼を酢にして食う》行為だと思わんか二人ともよう!」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-36)
《鬼を酢にして食う》
恐ろしいことを何も感じずに平気に思うこと。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102548p:plain
美鈴
《鬼面人を威して》もダメですよ」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-37)
《鬼面人を威して》
『鬼面人を威して』
見た目の恐ろしさだけで人を脅かそうとすること。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
《鬼籍に入れ》ボケ」
【えいやしょう・3ステージ〔博麗神社・居間〕】
TIP
(08-38)
《鬼籍に入れ》
『鬼籍に入る』
死ぬこと。以上、鬼ことわざシリーズでした。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102908p:plain
パチュリー
「こんなこともあろうかと人里で聞いてきたけど、
 竹林から《出てきたヤツはレミィ、スキマ》
 そして天狗だけらしいわ。だけど全員また竹林に入っていったって」
【えいやしょう・5ステージ〔竹林〕】
TIP
(08-39)
《出てきたヤツはレミィ、スキマ》
出てきたというより灰になったので
自宅で復活してまた入って行っただけである。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「私は運命を操る程度だな………………操れてねーよ!! 
 《どうすりゃ操れるんだよ》! 
 どっかにスイッチとかあるのか!? どこ!?」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-40)
《どうすりゃ操れるんだよ》
3ステージで操ってる体で勝負をしていたが
結局操ってはなくチルノ達に協力してもらっていただけである。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228062509p:plain

《よっこいぐんぺい》っと」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-41)
《よっこいぐんぺい》
よっこいしょういちギャグの亜種。
もはや『よこい』という苗字の人なら誰でもいい気がする。
元になった横井軍平氏は日本のゲーム業界を支えた大人物。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102944p:plain
レミリア
「これ、アレだろ。言うんじゃねぇよって
 言われるけどアレだろ。《無茶する大会》だろ」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-42)
《無茶する大会》
忙しい人のためのこうまきょう
霊夢ルート5から6ステージでおこなった勝負。
一回自宅へ帰ったり室内でサッカーをしたり
色々な無茶が飛び交う中
一番の無茶はその後、紅魔館名物となった。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227102521p:plain
ルーミア
「触り放題なのか~。お前、《カキタレ》になるのか~」
【えいやしょう・5ステージ〔人里〕】
TIP
(08-43)
《カキタレ》
性行為だけ目的にした相手女性に対して使われる言葉。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227105211p:plain

「いつもどおりだけど《数年ぶり》な気がするわ…………」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-44)
《数年ぶり》
紫と藍、橙の共演はようようむEX以来だったりする。
1年半以上離ればなれというわけだが
劇中でも同じ時間が流れてるわけではないので
結局の所、細かいことはいいのである。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「では《先付》から。『そこらへんに居た謎の哺乳類の
 薄切り肉、雑に収穫した草添え』でございます」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-45)
《先付》
食前酒などと一緒に食す、とりあえず最初に出す酒の肴。
お通しともいう。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「次は《椀物》でございます」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-46)
《椀物》
吸い物。それ以上でもそれ以下でもない。【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
《向付》です」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-47)
《向付》
刺身や酢の物。
ご飯と汁物と一緒に置かれる簡単な料理のことも指す。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227073150p:plain
魔理沙
《強肴》だな」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-48)
《強肴》
日本料理の基本である、汁物一品、主菜一品、副菜二品の
一汁三菜の構成とは別の多めに出される一品料理のこと。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104029p:plain
アリス
「料理長、ちょっと《ケツカッチン》です」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-49)
《ケツカッチン》
仕事の終わり時間が決まっていて
この後に更に別の仕事が入っているということ。
スケジュールが詰っていて時間に余裕が無いこと。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140227104123p:plain
妖夢
「辞書で『《針のむしろ》』の説明文に入れて欲しいくらいの
 シチュエーションでした………………」
【えいやしょう・5ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-50)
《針のむしろ》
心の休まる時がない、厳しく辛い状況のこと。
先輩を差し置いて新作の自機に抜擢されたことを、
その先輩に嫌みったらしく問い詰められること。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031333p:plain
永琳
「胃の《幽門》付近に謎の菌が居たのよ。
 多分腸から這い上がって来たんでしょうけど。
 どうやらそれが過剰摂取のエネルギーを分解してるらしいのよね」
【えいやしょう・6ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-51)
《幽門》
胃の一部。十二指腸に繋がっている部分のことを言う。
この箇所が弁のような働きをして腸へ食べ物を送り込んでいる。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228031333p:plain
永琳
《ピロリ菌》
【えいやしょう・6ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-52)
《ピロリ菌》
主に哺乳類の胃に生息する細菌。
胃は強酸なので細菌は生きられないはずなのだが、
この菌は局部的に胃酸を中和して住み着いてしまう。
胃炎の原因となり、リンパ腫や癌になりやすくなる。
【えいやしょう】
 
 
f:id:kasuga_gensokyo:20140228043733p:plain
輝夜
「はいはい。MRIで輪切り撮影したんだけど」
【えいやしょう・6ステージ〔永遠亭・居間〕】
TIP
(08-53)
MRI
Magnetic Resonance Imaging
核磁気共鳴画像法。
原子核と磁場の共鳴を利用した核磁気共鳴を使って撮影する方法。
体内を撮影するには分子の動きを見る。
内臓か体液中かで水の分子の運動量は変わるので、
それを判断し体内の臓器を形等を知ることが出来る。
【えいやしょう】
 
 
広告を非表示にする