【カスガソフト】東方キャラbot 説明資料集

第6回・並行幻想郷EXTRAのアンケート募集中……(締め切り:9月2日0時まで)

忙しくない人のための幻想人形演舞 第4話

阿求さん(本人) × 人形解放戦線 × 堅気じゃない人






f:id:kasuga_gensokyo:20150220051806p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065017p:plain 咲夜
「稗田邸内部。そこには大きな阿求人形が置いてありました」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074905p:plain パチュリー
「阿求人形にも大きいのと小さいのがあるのね。
 せっかくだから人形箱に送った子達でも見……」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181928p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065027p:plain 咲夜
「なっ、なんとビックリ!
 人形ではなく、阿求本人でしたっ!」
f:id:kasuga_gensokyo:20130705161816p:plain パチュリー
「キェェェェェェアァァァァァァ
 シャアベッタァァァァァァァ!!!」
   
…………
 





f:id:kasuga_gensokyo:20150220053310p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065018p:plain 咲夜
「阿求への挨拶が終わり、稗田邸を出るメフコさん。
 画面右下にはここへ入る時にはいなかった子が立っていました」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074912p:plain パチュリー
「何者!?」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080539p:plain 咲夜
「頭に触覚が生えた虫のような子は
 メフコさんを見るやいなや東へと走り去るっ!」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181631p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065032p:plain 咲夜
「虫の子が逃げた先では他にも
 小さな子が1人、2人……《5人いました》
TIP
《5人いました》
ルーミアチルノ、リグル、ミスティア
それと画像では見えないが大妖精もいる。なので5人。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065016p:plain パチュリー
「人の顔を見るなり逃げ出すなんて! 何て失礼なヤツなのかしら!」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181715p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080538p:plain 咲夜
「メフコさんが近づくと青い子以外の4人は逃げてしまいました。
 逆にこちらへと近づいてくる青い子。名前はチルノ
 彼女達5人は人形解放戦線と呼ばれる組織のメンバーだったのです!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065014p:plain パチュリー
「悪の組織とご対面かぁ……潰しがいがあるわね!」
  …………
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065017p:plain 咲夜
チルノを軽くいなしたメフコさん。
 残りのメンバーは人間の里のどこかへ逃げた模様……」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065014p:plain パチュリー
「OK、見つけ次第潰すわ」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065022p:plain 咲夜
「殺る気満々のメフコさん。人形解放戦線の運命や如何に!?」
  …………





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181716p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065032p:plain 咲夜
「1人……また1人と」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181717p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065033p:plain 咲夜
「ゆっくりと確実にメンバーを潰していくメフコさん」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181718p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065034p:plain 咲夜
「その攻めには一片の容赦もありません」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065014p:plain パチュリー
「残るは1人だけ……フフフフ……」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080630p:plain 咲夜
「もうどっちが悪役なのかわかりませんが、とにかくあと1人です!
 急げメフコさん! それと頑張れ、あと1人!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065015p:plain パチュリー
「敵は応援しなくていいから」
  …………





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181719p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080626p:plain 咲夜
「残りの1人を追い詰めたメフコさん。
 彼女こそが人形解放戦線リーダーのルーミア!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065014p:plain パチュリー
「リーダーとか嘘くさい……
 どう見てもリーダーってガラじゃないわよ、あんた」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181720p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080627p:plain 咲夜
「リーダーではないと否定され、ムキになるルーミア
 はたして彼女はリーダーと名乗れるほどの実力があるのだろうか!?」
  …………





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181721p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130064731p:plain パチュリー
「……結論から言うとリーダーを名乗れるくらいの実力はあると思うわ。
 序盤だから強く感じただけかもしれないけど」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065030p:plain 咲夜
「5体持ちで、レベルも高いですから鍛えてないと苦戦必至ですね」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130064733p:plain パチュリー
「こいつらは鋼鉄属性に弱い人形を多く使うから、
 鋼鉄属性の子を育ててれば突破しやすくなるでしょう」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080617p:plain 咲夜
「今こそ『ナズーリン』『けいね』
 『しんみょうまる』の《いずれかが輝くとき》!」
TIP
《いずれかが輝くとき》
ナズーリン:割と早い。
ハンマー投げしてれば大体勝てる(私達は使わなかったけど)
■けいね:まぁまぁの早さ。ハンマー投げしてれば大体勝てる。
■しんみょうまる:まぁまぁの早さ。ザ・リッパーで大体勝てる。
珍しいのと拡散スキルに少し弱めなのが難点か。

パートナーが鋼鉄属性持ちなら何も問題は無いだろう。
  …………





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181722p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20130705161816p:plain パチュリー
「色々あって阿求から人形図鑑を貰ったわ!!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080559p:plain 咲夜
《アーキュド博士》から人形図鑑を貰ったメフコさん。
 テンションがぐーんと上がりました」
TIP
《アーキュド博士》
仮にポケモンが幻想郷にはびこる異変が発生したら
彼女の役割は図鑑的な物をくれる博士ポジションだろう。
その場合、異変と言えども海に生息する子達は
ことごとくが生息地不明になりそうで、ページが埋まらなさそうだが
そういった子達は現代入りした上で捕まえる事になるのだろうか……





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181723p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065014p:plain パチュリー
「こあくまが載ってる! 分布は……見れないのかぁ」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080611p:plain 咲夜
「図鑑とは言っても、その人形の見た目と
 説明文と《COST》が見れるだけですか」
TIP
《COST》
コスト。人形の種類毎に決められている数値で
80,90,100,110,120の5パターン存在する。
コストが低い人形はレベルアップに必要な経験値が少なく、
コストが高い人形はレベルアップに必要な経験値が多くなる。
(こあくまはコスト80なので特にレベルアップしやすい)
一部のスキルはこのコストによって威力が変わる。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065015p:plain パチュリー
「テンションが さがった!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065026p:plain 咲夜
「テンションがマイナス1段階されたものの
 それでもまだプラス1段階を維持。図鑑効果、恐るべし!」
   
…………
 





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181724p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065017p:plain 咲夜
「阿求の薦めで香霖堂へ行く事に。ここは五の道。
 いざ進もうとしたその時、誰かに呼び止められます」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074912p:plain パチュリー
「誰よ。私達の邪魔をする奴は誰であろうと……」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181725p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065030p:plain 咲夜
「向こう側からその声の主が現れます。
 ……どう見ても堅気とは程遠い感じの人でした」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065015p:plain パチュリー
「やっべぇ……怖い人が出てきた……
 目を合わせたら殺されるような雰囲気を出してるわ……」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080631p:plain 咲夜
「初対面でこちらを執拗に脅してくる彼女の名前は霊夢
 早苗が話していた博麗神社の主であり、
 彼女を怒らせた者は生きて帰れないと言われるほど恐ろしい巫女です」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065014p:plain パチュリー
「早苗はそこまで言ってないけど、大体合ってる」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181726p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065038p:plain 咲夜
「いきなり人形バトル開始!」
f:id:kasuga_gensokyo:20130706163435p:plain パチュリー
「今こそ『逃げる』コマンドを使う時ね!!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065039p:plain 咲夜
「逃げるな! 戦えメフコ!
 戦わなければ、その先に待つのは死のみ!
 生きる為には戦って勝つしかないぞっ!!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065015p:plain パチュリー
「うぅ~……こいつと戦うの物凄く嫌だわ」





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181727p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080626p:plain 咲夜
「先発の『あや』、二番手の『すいか』を退けたメフコさん達!
 しかし戦いはまだ終わらない! 霊夢は最後に
 自身のパートナーである『れいむ』を繰り出してきたぞ!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065016p:plain パチュリー
「どいつもこいつもこの戦闘が初出の人形ばかり……
 属性がわからないから、こあが消耗しきっちゃったわよ全く!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080551p:plain 咲夜
「『すいか』の正拳突きで大ダメージを受けてしまったのは痛い……
 こあは闘属性と思われる相手にぶつけてはいけませんね」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074905p:plain パチュリー
「こあ以外の子達で何とかするしか無いわ!
 だいようせい、引き続き頼んだわ!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080629p:plain 咲夜
「れいむの メタルニードル!
 こうかは ばつぐんだ!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065015p:plain パチュリー
「素早い! その上、弱点を突いてきたかっ!
 こっちは拡散ビームで…………効果無し!?」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065027p:plain 咲夜
「無属性スキルが無効化された! ヤツは一体何属性なの?!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130064732p:plain パチュリー
「名前的に考えて、あのスキルは鋼鉄属性かしら……ならば!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080559p:plain 咲夜
「鋼鉄属性には鋼鉄属性ですね!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074906p:plain パチュリー
「その通り! だいようせいからけいねに交代!
 れいむの攻撃を2発耐えて、ハンマー投げよ!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080606p:plain 咲夜
「……効果は普通。なれどダメージ量は控えめっ! 硬くて強いっ!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065009p:plain パチュリー
「もしかして弱点無し?」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065029p:plain 咲夜
「えぇー! 弱点無しの敵が序盤からお出ましとか無いですよ」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065016p:plain パチュリー
ヤミラミだったら攻撃範囲や能力が低いからまだ許されるけど
 こいつはスペック高すぎ! 自機補正ありでも許されないわ!」
TIP
ヤミラミ
■旧ホウエン図鑑 No.068 ■新ホウエン図鑑 No.070 ■全国図鑑 No.302
■タイプ:悪・ゴースト ■分類:くらやみポケモン
ホウエン地方に生息する、かつては弱点が存在しなかったポケモン
(弱点は無くもないが当時の場合、状況が限定的すぎるので実質皆無)
そのせいなのか、種族値が全体的に低く設定されており
先陣を切って殴りにいけるような決定力は持ってない。
彼らの主な仕事は、変化技で相手を撹乱する事。
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065036p:plain 咲夜
「れいむの メタルニードル!
 きゅうしょに あたった!
 こうかは いまひとつの ようだ
 けいねは たおれた!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074921p:plain パチュリー
「痛烈な一撃多すぎ……マジでピントレンズか
 するどいツメでも持ってるんじゃないかしら」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065035p:plain 咲夜
「残る鋼鉄属性は『しんみょうまる』1体のみ……出しますか?」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130064731p:plain パチュリー
「メタルニードルを半減出来るのは
 鋼鉄属性だけだろうから出すしかないわ」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080632p:plain 咲夜
「敗れ去ったけいねの仇を討つべく
 今こそ現れよ、しんみょうまる!」
  …………





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181728p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130074917p:plain パチュリー
「メタルニードルの追加効果が2連続で発動した時は焦ったけど
 死に出しからのストーンレイン2発で、れいむを撃破よ!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130080552p:plain 咲夜
「大地属性も効果は普通……本当にれいむの弱点……
 というか《属性が何なのかわからない》……」
TIP
《属性が何なのかわからない》
れいむ(ノーマルスタイル)の属性は無・幻。
幻属性には幻属性のスキルで弱点を突く事が可能なのだが
無属性は幻属性を無効化するので、幻属性でダメージは与えられない。

無・幻。この二属性の組み合わせに弱点が突けるのは音属性のみ。
しかしこの霊夢戦の時点では音属性の人形は仲間に出来ない……
(最初のパートナーに音属性の子を選んだ場合は除く)





f:id:kasuga_gensokyo:20150221181729p:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065028p:plain 咲夜
「台風のように現れ、好き放題暴れて去っていった霊夢
 またどこかで彼女と戦う時が来るのだろうかっ!
 続く!」
f:id:kasuga_gensokyo:20150130065015p:plain パチュリー
「……霊夢怖い」

……続く?

 

広告を非表示にする