【カスガソフト】東方キャラbot 説明資料集

第6回・並行幻想郷EXTRAのアンケート募集中……(締め切り:9月2日0時まで)

アイキャッチ一覧

忙しい人のための幻想郷シリーズに置ける
アイキャッチを出来る限り、集めてみました。

画像は原寸大ではなく縮小版。
細部に関しては実際にプレイして見て確かめてください。

注:これで全種類なのかどうかは知りません。

画像
備考
こうまきょう
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142338j:plain タイトルコール霊夢

『こうまきょう』霊夢ルートでのアイキャッチ
霊夢1人だけのシンプルな構成。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142339j:plain タイトルコール魔理沙

『こうまきょう』魔理沙ルートでのアイキャッチ
魔理沙1人だけのシンプルな構成。
   
こうまきょうEXTRA
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142340j:plain タイトルコール:フラン・霊夢魔理沙パチュリー

『こうまきょうEXTRA』のアイキャッチはこれ1枚のみ。
アイキャッチのキャラ全員でタイトルコール」の元祖とも言える。
   
ようようむ
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142341j:plain タイトルコール霊夢、または咲夜

『ようようむ』霊夢ルートのアイキャッチ
霊夢咲夜のどちらか1人がランダムでタイトルコールを行う。
タイトルコールのランダム仕様は『ようようむ』のアイキャッチのみ。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142342j:plain タイトルコール魔理沙、またはフラン

『ようようむ』魔理沙ルートのアイキャッチ
タイトルコールは魔理沙・フランのどちらか1人がランダムで行う。
   
ようようむEXTRA
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142343j:plain タイトルコール:紫・藍・橙

『ようようむEXTRA』のアイキャッチは2枚ある。
これは八雲家+上海。
……ところでこれ上海さん、タイトルコールしてんの?
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142435j:plain タイトルコールレミリア咲夜パチュリー

こちらは紅魔館の人気トリオ+上海。
上海さんはタイトルコールしてないように聞こえるが……
実際のところはどうなんだ?
   
ぶんかちょう
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142436j:plain タイトルコール:フラン・レミリア

『ぶんかちょう』のアイキャッチは3枚。
これはスカーレット姉妹版。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142437j:plain タイトルコール咲夜・美鈴

こちらはめーさく版。
どうでもいいかもだが『ぶんかちょう』はプロローグ終了後から
場面切り替え毎にアイキャッチを挟むようになる。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142438j:plain タイトルコールパチュリー・小悪魔

大図書館コンビ。パチュこあ。どアップ担当はパチュリー
アイキャッチでもどアップさせてくれないのかよ……
出演できて、タイトルコールやれるだけありがたいのだろうか……
   
すいむそう
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142439j:plain タイトルコール萃香霊夢

『すいむそう』のアイキャッチで確認できたものは6枚。
『すいむそう』の主役、萃香と、主人公の霊夢さんが映っている。

そういえば『すいむそう』にはレミリアが映ってる
アイキャッチが無いような気が……
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142440j:plain タイトルコール魔理沙・アリス

魔理沙とアリス。マリアリ。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142441j:plain タイトルコールチルノ・大妖精・レティ

妖精コンビとレティさん。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142442j:plain タイトルコール:美鈴・パチュリー咲夜

紅魔館の3人。後ろのどアップは美鈴が担当。やったね!
しかし悲しいかな……
『すいむそう』の美鈴はレティ以上に台詞が少なく、
登場していたのかどうかすら疑問に思えるレベルであった……
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142443j:plain タイトルコール妖夢幽々子

白玉楼の主と従者コンビ。
妖夢が呆れ顔で墓標の幽々子を見ているという不思議なアイキャッチ
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142444j:plain タイトルコール:紫・スキマさん

何とビックリ。このアイキャッチ……紫だけかと思いきや、
スキマさんも一緒にタイトルコールを行うぞ!
立ち絵の無い脇役で、例の音響監督が
タイトルコールを行うのは、現在でもこのアイキャッチのみ。
   
えいやしょう前夜
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142445j:plain タイトルコール霊夢萃香

『えいやしょう前夜』のアイキャッチは5枚。
『すいむそう』から引き続き、霊夢萃香のコンビが映っている。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142446j:plain タイトルコールパチュリーレミリア

紅魔館の人気お笑い(?)コンビ。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142447j:plain タイトルコール:アリス・紫

『ようようむ』から抜擢された2人……というか喫茶麻賀登呂コンビ。
喫茶麻賀登呂については『ようようむ』にて確認されたし。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142448j:plain タイトルコール妖夢幽々子

妖夢と…………墓標じゃない幽々子
お互いのタイトルコールがちぐはぐなのが特徴。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142449j:plain タイトルコール:永琳・慧音・てゐ・鈴仙

『えいやしょう』で初参戦した4人は一まとめにされました。
こちらはパッチ適用前のアイキャッチ
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142450j:plain タイトルコール:永琳・慧音・てゐ・鈴仙

こちらはパッチ適用後の『えいやしょう』4人組のアイキャッチ
慧音の立ち絵が新しい絵にすりかわっているぞ。
   
えいやしょう
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142451j:plain タイトルコール霊夢・文

『えいやしょう』のアイキャッチは当方で9枚確認。
霊夢と文のツーショット。文がアイキャッチに参加するのはこれが初。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142452j:plain タイトルコール魔理沙・アリス・上海

マリアリ+上海さん。
こちらの上海さんはきちんとタイトルコールしてる模様。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142453j:plain タイトルコール:美鈴・咲夜

めーさく、再び。美鈴のどアップも再び。
尚、この2人は『えいやしょう』では一切絡んでいません。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142454j:plain タイトルコールパチュリーレミリア

はいはいレミパチュレミパチュ。
レミリアは変顔をしている。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142455j:plain タイトルコール妖夢幽々子

墓標の幽々子が後ろから妖夢を見ている。
どアップでも薄目で妖夢を見ているという世にも奇妙なアイキャッチ
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142456j:plain タイトルコール:橙・藍・紫

八雲家アイキャッチ
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142457j:plain タイトルコール:リグル・ミスティア

蛍と夜雀。1ボスと2ボス。
本編では目立ってないリグルだが、アイキャッチでは目立っていた。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142458j:plain タイトルコール:てゐ・鈴仙・永琳

てゐと鈴仙と永琳。どアップは鈴仙が担当。
ウサギ尽くしのいいアイキャッチですね~。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142459j:plain タイトルコール輝夜・妹紅

てるもこ。

…………あれ? 『えいやしょう』のアイキャッチ
慧音とルーミアと大妖精とチルノいなくね?
   
えいやしょうEXTRA
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142500j:plain タイトルコール:永琳・鈴仙・てゐ

『えいやしょうEXTRA』のアイキャッチは3枚。
こちらは『えいやしょう』同様、ウサギコンビと永琳。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142501j:plain タイトルコール:妹紅・慧音・輝夜

パッチ適用前のアイキャッチ
もこけね。輝夜はおまけ。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142502j:plain タイトルコール:妹紅・慧音・輝夜

パッチ適用後のアイキャッチ。慧音がハクタクの姿に変化し、
後ろの寺子屋の写真からは逆光が消えた。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142503j:plain タイトルコールパチュリーミスティア

(元)皆勤賞&夜雀。
『えいやしょうEXTRA』のゲスト希望、1位と2位。
2位参戦はデフォであって欲しいんだがな……
   
かえいづか(無声版・有声版)
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142735j:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142845j:plain
タイトルコール霊夢魔理沙

『かえいづか』のアイキャッチは無声版・有声版ともに7枚確認。
霊夢魔理沙の主人公コンビ。

上の画像が無声版で、下の画像が有声版。
無声版はタイトルロゴの右に『無声版』と表記されている。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142736j:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142846j:plain
タイトルコール:映姫・小町

映姫と小町。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142737j:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142847j:plain
タイトルコール幽香メディス

幽香メディスン。
『かえいづか』は霊夢ルートと幽香ルートに分かれているが
どちらのルートでもアイキャッチの選択候補に変化はない。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142738j:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142848j:plain
タイトルコールレミリアパチュリー咲夜・美鈴

紅魔館4人組。レミリアはハブられてない。よかったね。

有声版で小悪魔単体のアイキャッチが増えるかなと思っていたが
セーブ&ロードを繰り返しても出なかったので恐らく無い。
さすがにそこまでするわけねぇか………………
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142739j:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142849j:plain
タイトルコール:アリス・チルノ・大妖精

アリスと妖精コンビ。背景はアイキャッチ初使用となる大空。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142741j:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142850j:plain
タイトルコール妖夢・リリカ・文

『ようようむ』の2人組……と、文。
『かえいづか』に出演しているキャラは
小悪魔を除いた全員がアイキャッチに参加している。

……『えいやしょう』と似た仕様であれば、
文もハブかれていたような気がする。何となくだけど。
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142742j:plain
f:id:kasuga_gensokyo:20140413142851j:plain
タイトルコール鈴仙・てゐ・ミスティア

『えいやしょう』3人組。
彼女達は前作、前々作で目立っていた為、今作での出番は少ない。
   
かえいづかEXTRA
f:id:kasuga_gensokyo:20140521163057j:plain タイトルコール:映姫

『かえいづかEXTRA』のアイキャッチは5枚。
1人1枚ずつ専用のアイキャッチがあるという優遇ぶり。
これは映姫版。背景は博麗神社・居間。
f:id:kasuga_gensokyo:20140521163058j:plain タイトルコール:小町

小町版。背景は人里(inパラレル幻想郷)。
f:id:kasuga_gensokyo:20140521163059j:plain タイトルコール幽香

幽香版。背景は無縁塚。
『かえいづか』のアイキャッチでは未使用だった
無縁塚がやっと使われた。
f:id:kasuga_gensokyo:20140521163100j:plain タイトルコールメディス

メディスン版。背景は大宇宙。
何で大宇宙にメディスンがいるんですかねぇ……
f:id:kasuga_gensokyo:20140521163101j:plain タイトルコールパチュリー

背景の紅魔館・跡地(夜版)の前面には、
場違い極まりない紫の魔女の人がデカデカと映っている。

『いっそ背景とタイトルロゴだけのアイキャッチもありじゃね?』
……と思う、今日この頃。タイトルコールは紫の魔女の人で。
   
ふうじんろく
f:id:kasuga_gensokyo:20150228033322j:plain タイトルコール霊夢魔理沙

『ふうじんろく』のアイキャッチは8枚。
1人2組のアイキャッチが7枚。これは主人公組。背景は竹林。
……鬼のような巫女さんの後ろにいるのは
彼女を狙う、怖いもの知らずの不審者かな?
f:id:kasuga_gensokyo:20150228033323j:plain タイトルコール:静葉・穣子

秋姉妹アイキャッチ。背景は博麗神社・裏庭。
どアップはみのりんこと穣子ちゃんが担当。
静葉さんは相変わらずの棒立ちかい。
f:id:kasuga_gensokyo:20150228033324j:plain タイトルコール:雛

雛さん専用アイキャッチ。背景は何故か大爆発。
専用と言えば聞こえはいいが、他7枚はコンビでの撮影なので
雛さんだけぼっちである。これも厄神であるが故なのか。
アリスがいれば変人コンビでツーショットもいけただろうに……
f:id:kasuga_gensokyo:20150228033325j:plain タイトルコール:にとり・諏訪子

常識人アイキャッチ。背景は白玉楼前・階段。
何で撮影現場が階段なのだろうか?
今回も『かえいづか』同様、新背景でのアイキャッチは皆無。
f:id:kasuga_gensokyo:20150228033326j:plain タイトルコール:文・椛

天狗コンビアイキャッチ。背景は博麗神社・居間。
左の人は変顔をやめなさい。あと右のヤツは刃物をおろせ。
f:id:kasuga_gensokyo:20150228033327j:plain タイトルコール:早苗・神奈子

神奈子さんと早苗さんのアイキャッチ。背景は紅魔館・客室。
撮影場所のチョイスが所々意味不明である。
守矢神社と玄武の沢は『ふうじんろくEXTRA』で使うつもりか。
f:id:kasuga_gensokyo:20150228033328j:plain タイトルコールパチュリー・紫

紫様と紫の魔女の人の紫尽くしなアイキャッチ
背景は西行妖。背景色が紫ではないのが惜しい。
写真内の自販……何かは壊れている。
f:id:kasuga_gensokyo:20150228033329j:plain タイトルコール:フラン・リリーホワイト

フランとリリーのアイキャッチ。背景は霧の湖。
逃げるリリーを追いかけるフランと言った感じの図。
リリーをどこに入れればいいか迷ったので
フランのアイキャッチへ突っ込んだ……わけではない。
   
ふうじんろくEXTRA
  タイトルコール: 

守矢神社の連中と、ゲストにいつもの紫の人は確定だろうが
他の出演者はどうなる……?
秋姉妹はあんな前振りをしてきた以上、出てこないだろうな……
雛さんも無理かね。そして文はEX初参戦なるか?